ランキング参加しています!

【11月1日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

いやー、今年も残すところ2ヶ月ですか。

早いですね。毎年。笑

では、今日もいってみよう!

11月1日って何の日?

主なできごと

気象庁のアメダスが運用開始(1974年)

アメダスは現代の気象予報には欠かせないものです。

我々も天気予報コーナーで名前くらいは聞いたことがありますね。

日本の新紙幣が発行開始(2004年)

壱万円札は福沢諭吉、五千円札は樋口一葉、千円札は野口英世になりました。

そんなに前だったんですね。そこまでたっていないと思ってました。笑

改正少年法が施行(2007年)

少年院送致の対象年齢が「14歳以上」から「おおむね12歳以上」へと引き下げられました。

まあ少年院に入れるのはいいんですけど、どうやったらしっかりと更生するかというのも考えないといけないところですね。

中日ドラゴンズが53年ぶりの日本一を達成(2007年)

この時の試合と言えば、先発の山井大介選手と岩瀬仁紀選手による継投での完全試合を達成して日本一になったすごい試合です。

山井選手を交代して岩瀬選手を出す采配には賛否両論ありましたが。笑

記念日

紅茶の日(日本)

寛政3年11月1日(1791年)に、暴風雨のためロシアに漂着していた大黒屋光太夫がロシア皇帝エカチェリーナ2世の茶会に招かれ、日本人で初めて紅茶を飲んだことに由来しています。日本紅茶協会が1983年に制定しました。

本格焼酎の日(日本)

1987年9月に九州で開かれた本格焼酎業者の会議の場で制定され、日本酒造組合中央会が実施しました。その年に8~9月ごろから仕込まれた焼酎の新酒が飲めるようになるのが11月1日ごろであることからきています。

泡盛の日(日本)

沖縄県酒造組合連合会が1989年に制定しました。11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい季節となることからきています。

誕生花はカリン

花言葉は「可能性がある」「豊麗」「優雅」「唯一の恋」です。

ワンちゃんあるで!みたいなものですかね。笑

11月1日が誕生日の有名人

小倉優子(タレント)

田中将大(プロ野球選手)

ゆりやんレトリィバァ(お笑い芸人)

渡辺みり愛(乃木坂46)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①紅茶

②カリン

ネタに走ったプレゼント

③アメダス

④少年法

まとめ

あと二ヵ月。駆け抜けましょう!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る