ランキング参加しています!

【10月31日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

ハッピーハロウィン!

日本ではもう別のイベントとして確立してしまいましたよね。笑

では、今日もいってみよう!

10月31日って何の日?

主なできごと

エフエム埼玉(現・NACK5)開局(1988年)

ローカルFMとしては抜群の知名度を誇っていますよね。

パーソナリティも豪華ですし、地元の話題も都会の話題も扱う感じが非常に埼玉らしいなと思います。

基本夜に聞くことが多いのですが、結構面白いですよ。皆さんも聴いてみてくださいね。

神奈川県平塚市で湘南自動車検査登録事務所が業務開始。「湘南ナンバー」が誕生。(1994年)

湘南ナンバーってめっちゃかっこいいイメージがあります。笑

そもそも湘南がカッコいいですよね。将来別荘を持ちたいなと思っています。金持ちになってやります。

世界人口が70億人を突破(2011年)

70億人突破。

正直どうでもいんですが、日本は高齢化が進んで労働力が不足していく中で、途上国はどんどん労働力が増えるんですよ。じゃあ、単純に考えたら、移民を受け入れてどんどん働いてもらえばいいんじゃないですかね。

なぜか移民にはかなり警戒するのが日本人です。さすが島国という感じですね。笑

外国為替市場で戦後最高値の円高となる1ドル=75円31銭を記録(2011年)

民主党政権での悪夢の一つですね。笑

震災があったとはいえ、異常ですよ。本当に。

安倍政権になってからは比較的安定した水準で推移していますから、個人的にはこちらを応援したいと思っています。

記念日

宗教改革記念日(一部のプロテスタント系教会)

1517年10月31日に、ドイツのマルティン・ルターが、「95ヶ条の論題」を教会の扉に提示したことに由来しています。

ガス記念日(日本)

明治5年9月29日(1872年10月31日)横浜の馬車道で、日本初のガス灯が点灯されたことを記念して、日本ガス協会が1972年に制定しました。

陶彩の日(日本)

色鮮やかな日本の自然の中、豊かな食卓を「器(うつわ)」で彩りよく演出し、より美味しく食べて欲しいとの「陶(すえ)」永く、「彩」り溢れる食卓をという願いを込めて、日本陶彩株式会社が制定しました。日付は10と31で「陶 (10) 彩 (31) 」と読む語呂合わせからきています。

誕生花はマユミ

花言葉は「あなたの魅力を心に刻む」「艶めき」です。

花言葉って本当に誰が考えているんでしょうかね。笑

ジローラモかなあ?

10月31日が誕生日の有名人

蒋介石(政治家)

山本耕史(俳優)

中村憲剛(サッカー選手)

須田亜香里(アイドル)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①湘南

②宗教改革

ネタに走ったプレゼント

③ガス

④陶彩

まとめ

ハロウィンは日本の文化として楽しむのもアリかなと最近は思うようになってきました。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る