ランキング参加しています!

【10月28日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近ガストに長居することが多いです。

ドリンクバーが充実していて最高ですね。

では、今日もいってみよう!

10月28日って何の日?

主なできごと

テレビアニメ「ちびまる子ちゃん」の視聴率が39.9%を記録(1990年)

視聴率調査の方式が現在の形に移行されてからの歴代テレビアニメ番組の1位になりました。

約40%ということなんですが、これは紅白歌合戦の視聴率に匹敵します。笑

筆者も小さい頃はよく見ていましたし、最近でもたまに視聴してしまいますね。なんというか、ゆるーい魅力があります。

ドーハの悲劇(1993年)

1994FIFAワールドカップアジア最終予選で、サッカー日本代表はロスタイムでイラクに得点され、引き分けたためにW杯出場を逃してしまいました。

この時のことは今でも語られることが多いですよね。日本サッカーが盛り上がってきたころだったので、ショックもかなり大きかったです。

筆者は生まれていなかったのですが。笑

バクー地下鉄で火災が発生(1995年)

289人が死亡する大惨事となりました。

地下鉄で火災が発生すると、煙が充満して大変そうですね。また、避難誘導も普段から意識していないと無理な気がします。

日本でいったら渋谷駅とかで同じような火災が起こったら、どう対処すべきか分かりませんもんね。駅員だけでなく、普段利用する我々も多少は知識を持っておかねばならないと思います。

コンステレーション計画(2009年)

NASAが使い捨て型ロケット「アレスⅠ」試験機を打ち上げました。

ロケットを使い捨てにするってすごいですね。笑

莫大なお金を使い捨てにしてる気がしてちょっと不安になるんですが…笑

記念日

速記記念日(日本)

1882年10月28日、田鎖綱紀が東京・日本橋で自ら考案した速記法「日本傍聴筆記法」の第1回講習会を開催したことにちなみ、1888年の講習会の7周年記念会で制定しました。現在は日本速記協会が中心となり、速記への関心を啓発するための催しなどを行っています。

ABCの日(日本)

1952年10月28日、社団法人日本ABC協会の前身・ABC懇談会が発足した日を記念し、同協会が1989年に制定しました。

おだしの日(日本)

おだしの素材となる、鰹節の製法「燻乾カビ付け製法」を考案した和歌山県日高郡印南町の漁民、2代目角屋甚太郎が、1707年のこの日に発生した宝永地震で亡くなったことから、株式会社太鼓亭が2016年に制定しました。

誕生花はパキラ

花言葉は「快活」「勝利」です。

明るくて活発な奴が結局は人生上手く行くってことですかね。笑

10月28日が誕生日の有名人

倉木麻衣(歌手)

野呂佳代(タレント)

スザンヌ(タレント)

菜々緒(モデル)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ちびまる子ちゃん

②速記

ネタに走ったプレゼント

③菜々緒

④ABC

まとめ

菜々緒さんの美脚に踏まれたい。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る