ランキング参加しています!

【10月23日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

Twitterのアカウントを4つ持っているのですが、1つが完全にイスラム圏のフォロワーだらけになってしまいました。笑

では、今日もいってみよう!

10月23日って何の日?

主なできごと

アップルが携帯音楽プレーヤー・iPodを発表(2001年)

革新的な技術でしたね。筆者はまだ小学1年生だったので入手することはなかったですが、親戚のオジサンが買っていました。メカ好きのおじさんだったので、分解してましたけども。笑

新潟県中越地震が発生(2004年)

これは結構な被害が出ました。

筆者はテレビ越しに惨状を目の当たりにしていましたが、この時は正直他人事に感じてしまっていました。筆者はその後東日本大震災で被災してしまうのですが、この時からもっと備えておけばよかったなと思っています。

ディープインパクトが菊花賞で勝利し、ナリタブライアン以来11年振りの三冠馬となる(2005年)

ディープインパクトは競馬をやらない筆者でも知っているほど有名な馬ですね。

こういうめちゃめちゃ強い馬は、引退後は種馬として強制的に交尾をさせられるわけです。なんとなくかわいそうな気もしますが、競馬会を盛り上げるために、そして強い馬を生むためにこういった扱いを受けているわけなんです。愛護団体的にはOKなんですかね?

リビアで国民評議会が全土開放を宣言(2011年)

これは42年に及んだカダフィ独裁政権の事実上の崩壊を意味します。

日本でも結構大きく報道されていましたね。カダフィが捕虜になった映像や、死んだときの映像も流されていて、衝撃的でした。

記念日

電信電話記念日(日本)

明治2年9月19日(1869年10月23日)に東京 – 横浜間で日本最初の公衆電信線の架線工事が始まったことに由来しています。電気通信省(後の日本電信電話公社、現NTT)が1950年に制定しました。

津軽弁の日(日本)

津軽弁による方言詩を確立した詩人・高木恭造の1987年の命日です。「津軽弁の日やるべし会」が1988年に制定しました。

モルの日

1モルは6.02×1023個(アボガドロ定数)の粒子からなる物質の物質量と定義されていることから、この数字を6:02 10/23に当てはめ、主として北米の化学者たちが「モル」を記念する日(午前6時2分から午後6時2分まで)として祝っています。同じ理由により、日本化学会、化学工学会、新化学技術推進協会、日本化学工業協会の4団体はこの日を「化学の日」、10月23日を含む月曜から日曜までの一週間を「化学週間」と制定しました。

誕生花はダチュラ

花言葉は「愛嬌」「偽りの魅力」です。

なんか、なーんか、怖い感じがしますね。笑

10月23日が誕生日の有名人

松井稼頭央(プロ野球選手)

渡辺直美(お笑いタレント)

chay(シンガーソングライター)

小林由依(欅坂46)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①iPod

②津軽弁かるた

ネタに走ったプレゼント

③渡辺直美

④競馬

まとめ

渡辺直美さん、活躍がめざましい。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る