ランキング参加しています!

【10月22日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

台風が近づいてきてますねー。

気をつけて過ごしましょう。

では、今日もいってみよう!

10月22日って何の日?

主なできごと

早慶戦:リンゴ事件(1933年)

早慶戦での判定を巡って、慶應の水原茂に向けて早稲田側が陣取っていた応援席からリンゴの食いかけが投げつけられ、試合後に早慶双方乱れての大乱闘に発展しました。

時代が感じられますね。リンゴの食いかけとか。笑

今は正直そんなに盛り上がってはいません。大学の結束が緩くなっているというか、ライフスタイルが多様化した結果でしょうね。

読売ジャイアンツがセリーグ9連覇を達成(1973年)

いわゆるV9というやつですね。

どんなに強いチームでも、年間140試合くらいを戦い抜いて優勝するのはほんとに大変です。それを9回連続ですからね。今後はそんな球団出てこないでしょうね。

衣笠祥雄がこの日のシーズン最終戦を持って引退。(1987年)

当時の世界記録だったプロ野球連続試合出場記録は2215でストップしました。

引退まで出場記録を伸ばせる選手というのがやはりすごいですよね。

インドの月探査機「チャンドラヤーン1号」が打ち上げ(2008年)

テクノロジーの集積地として近年勢いのあるインド。

アメリカと反対側にある関係で、昼夜を問わず企業が活動できるというメリットがありますね。

これから宇宙開発などもどんどんシフトして、インドが世界の中心になることも考えられます。楽しみですね。

記念日

国際吃音理解啓発の日

国際吃音者連盟・国際流暢性学会などが1998年に制定しました。

筆者も小学生の時に吃音の子がいたので、症状とかいろいろと理解しています。

ちゃんと聞いてあげることがすごく大事で、焦らなくていいよって雰囲気で伝えられるといいです。

平安遷都の日(日本)

延暦13年10月22日(ユリウス暦794年11月18日)、桓武天皇が長岡京から山背国葛城郡宇太村の新京(同年11月8日に平安京と命名)に移ったことに由来します。これを記念して、京都市では毎年10月22日に時代祭が行われます。

パラシュートの日

1797年10月22日にフランスのアンドレ=ジャック・ガルヌランが、高度約2400mから布製の傘のようなもので飛び降りたことに由来します。

怖すぎません?布製の傘のようなもので飛び降りるなんてクレイジーでしかないですよね。笑

誕生花はススキ

花言葉は「心が通じる」です。

そんな存在がいると、人間は強くなれますね。

10月22日が誕生日の有名人

山田勝己(SASUKEオールスターズ)

イチロー(メジャーリーガー)

唐橋ユミ(フリーアナウンサー)

関根麻里(タレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①イチロー

②SASUKE

ネタに走ったプレゼント

③パラシュート

④リンゴ

まとめ

パラシュートって今でこそ楽しいですけど、最初にした人にはほんとにクレイジーとしか言えないですよね。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る