ランキング参加しています!

【10月17日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

このブログ書くのは単純作業なのですが、世界で起こったことが結構勉強できるので楽しいです。

では、今日もいってみよう!

10月17日って何の日?

主なできごと

ロンドンビール洪水(1814年)

ロンドンのビール醸造所で多数の大樽が転倒し、147万リットルのビールが流出しました。なんと9人死亡したんです。

ちょっと不謹慎な表現ですが、これぞまさに酒に溺れて死んでしまった例です。

後にも先にもこのような事件はないでしょうね…

アルベルト・アインシュタインがナチスから逃れるためにアメリカ合衆国へと移住(1933年)

見境なしに人種で一括りにして虐殺していた時代があるというのは、正直恐ろしいことです。アインシュタインだって例外ではなく、移住していなければ殺戮の対象でした。

もう世界はこのような過ちを繰り返さないことが求められています。70年以上前の出来事から、しっかりと学ばなければいけませんね。

サンフランシスコで大地震(1989年)

ロマ・プリータ地震と呼ばれます。

アメリカで地震ってかなり稀です。プレートの関係上、北米ではあまり地震って怒らないんですけど。

栃木5億円強盗事件(2004年)

これはもうGTAの世界観ですね。笑

しかも最終ミッションとか、そのくらいのレベルな気がします。

キャッシュレス社会になれば、こういった強盗というものはなくなるわけですが、反対にネットリテラシーのない層から金をだまし取る詐欺が横行しそうですよね。

記念日

貯蓄の日(日本)

日本銀行貯蓄増強中央委員会(現在の金融広報中央委員会)が1952年の同委員会発足の際に制定し、翌年から実施。神嘗祭に由来しています。

カラオケ文化の日(日本)

全国カラオケ事業者協会が、同協会の設立記念日である10月17日を記念日として制定しました。ちなみに1月19日がNHKの制定した「カラオケの日」に、毎年9月の第2土曜日が文部省が提唱した「ファミリーカラオケの日」になっています。

沖縄そばの日(日本)

1978年のこの日、公正取引協議会により「沖縄そば」の名称の表示が特殊名称として登録許可されたことを記念しています。

誕生花はネリネ

花言葉は「また逢う日を楽しみに」「忍耐」「箱入り娘」です。

箱入り娘に会うのを忍耐強く楽しみにしているということですかね。笑

10月17日が誕生日の有名人

黒沢かずこ(お笑いタレント)

今井翼(タレント)

大島優子(女優)

松坂桃李(俳優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①沖縄そば

②ビールサーバー

ネタに走ったプレゼント

③カラオケ

④貯金箱

まとめ

賽銭箱型の貯金箱欲しいな笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る