ランキング参加しています!

【10月16日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

寒くなってきましたね。。。

では、今日もいってみよう!

10月16日って何の日?

主なできごと

マリー・アントワネットが断頭台で処刑される(1793年)

革命裁判で無実を主張していましたが、結局は断頭台での処刑という結果になりました。

ギロチンでの処刑の際には、刃が落ちてくるのが見えないように下を向いた状態でセットされるのが通常なのですが、マリー・アントワネットの際はわざと上を向けさせ、刃が落ちてくるのが見えるようにしたという噂がたつほど、嫌われた最後を遂げました。

共和国への渇望が引き起こした、非人道的な形での処刑だったみたいですね。

ウォルト・ディズニー・カンパニー創立(1923年)

キャラクターコンテンツでは右に出るものはいないというほどの大企業ですね。

ミッキーマウスを知らない人はいないですから。それだけの知名度を誇るキャラクターを生み出したディズニーは最強です。

阪神タイガースが21年ぶりにリーグ優勝。狂喜したファンがカーネル・サンダース像を道頓堀川に投げ込む(1985年)

阪神ファンはかなり盛り上がっちゃいますからね。笑

カーネルさんはたしか5年くらい前に救出されましたよね。長いこと川底に沈んでたと思うと、なんか悲しい。

アメリカ合衆国テキサス州キリーンのレストラン・ルビーズで銃乱射事件が発生(1991年)

アメリカはこういう事件が多いですね…

銃社会の在り方を問われ続けていますよね。トランプさんは規制は考えていないようですが…

記念日

ボスの日(アメリカ)

1958年に、アメリカのパトリシア・ベイ・ハロスキ(Patricia Bays Haroski)が、会社を経営していた父のために、経営者と部下の関係を円滑にする日として提唱し、アメリカ商業会議所に登録されたことが始まりとされています。アメリカではこの日に、ボスを昼食に招待したりプレゼントを贈ったりして日頃の労をねぎらう文化があります。日本でも1988年からデパート業界が実施しています。

世界食糧デー(国際デー)

1945年10月16日に国際連合食糧農業機関 (FAO) が設立されたことを記念して、1981年に制定されました。発展途上国などでの食糧不足や栄養失調、飢餓について考える日です。

世界脊髄デー(国際デー)

国際連合とWHOの呼びかけで開始された運動器の10年 (Bone and Joint Decade) により10月16日に制定されました。世界脊椎デーは、世界中で運動器障害(筋骨格系疾患)をはじめとした脊椎疾患への理解と予防を呼びかける日です。運動器の10年の世界活動週間として10月12日から20日まで、10月12日の世界関節炎デー (World Arthritis Day)、10月16日の世界脊椎デー (World Spine Day)、10月17日の世界外傷デー (World Trauma Day)、10月19日の世界小児運動器デー (World Pediatric Bone and Joint Day)、10月20日の世界骨粗鬆症デー (World Osteoporosis Day) があります。

誕生花はシオン

花言葉は「追憶」「君を忘れない」「遠方にある人を想う」です。

これは別れの花なんですかね。気になります。

10月16日が誕生日の有名人

伊藤博文(政治家)

大山のぶ代(声優)

瀧本美織(タレント)

大坂なおみ(テニス選手)

いま女子テニス界では最も注目の選手ではないでしょうか。

パワフルなサーブが魅力です。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ディズニープリンセス

②ドラえもんひらめきパッド

ネタに走ったプレゼント

③テニスボール

④シャーロックホームズ対伊藤博文

まとめ

シャーロックホームズ対伊藤博文ってなんやねん。。。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る