ランキング参加しています!

【10月14日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

(これを書いているのは1月14日です笑)

では、今日もいってみよう!

10月14日って何の日?

主なできごと

巨人軍長嶋茂雄の引退試合(1974年)

「我が巨人軍は永久に不滅です」という名台詞が生まれた日ですね。

正直、長嶋さんより能力の高い選手はたくさんいると思いますが、スター選手という枠組みだと長嶋さんが一番だと思います。

東北大学付属病院で日本初の体外受精児が誕生(1983年)

技術力が成す業であったことは間違いないです。しかしながら、筆者はこの技術で誕生した命が「試験管ベビー」と呼ばれることに違和感を覚えます。なんか失礼な感じがしてしまうんですよね。。。

不妊治療などに懸命に取り組んでいる方もいますし、どんな誕生の仕方であれ、差別のないように扱えるといいなと思います。

大宮に鉄道博物館がオープン(2007年)

筆者は行ったことがないので分かりませんが、鉄道オタクがいっぱいいるのでしょうか笑

小さい子供が鉄道やその技術に興味を持って、将来リニアの開発などに携わってくれたらうれしいですね。

 UEFA EURO 2016予選 セルビア対アルバニアの試合で乱闘が発生(2014年)

この乱闘の背景には、セルビア人とアルバニア人の民族的・政治的対立がありました。

スポーツの世界にはこういった対立は持ち込まないでほしいですよね。

記念日

世界標準の日(国際)

国際標準化機構 (ISO) と国際電気標準会議 (IEC) が制定しました。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日です。

エニレレの日(タンザニア)

タンザニアの初代大統領ジュリウス・ニエレレが1999年に亡くなった日です。

鉄道の日(日本)

明治5年9月12日 (旧暦)に、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)- 横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)間に日本で初めての鉄道が正式開業したことに由来しています。1922年に日本国有鉄道が「鉄道記念日」として制定しました。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称し、JR以外の民間鉄道も含めての記念日となりました。

フィクションのできご

誕生花はカトレア

花言葉は「優美な貴婦人」「成熟した大人の魅力」「魔力」「魅惑的」です。

なんすか。美魔女的なイメージですかね。笑

10月14日が誕生日の有名人

岩沢厚治(ゆず)

青山愛(アナウンサー)

藤井萩花(ダンサー)

白間美瑠(NMB48)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①長嶋茂雄

②E-girls

ネタに走ったプレゼント

③鉄道

④ゆず

まとめ

我がブログは、永久に不滅です!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る