ランキング参加しています!

【10月12日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

もうすぐ家族の誕生日です。

何を買おうか迷っています。笑

では、今日もいってみよう!

10月12日って何の日?

主なできごと

浅沼稲次郎暗殺事件(1960年)

日比谷公会堂で行われていた三党立会演説会で右翼青年の山口二矢が浅沼稲次郎日本社会党委員長を刺殺した事件です。

こちらは映像がYouTubeに上がっていますので、興味ある方は是非。

読売ジャイアンツの長嶋茂雄が現役引退を表明(1974年)

「我が巨人軍は永久に不滅です」は世紀を超えて語り継がれる名言ですね。

長嶋茂雄というスター選手を見て、プロ野球選手になろうと思った子供は数多くいたと思います。それだけの影響力がある方ですね。

国際連合人口基金によると、この日世界の人口が60億人を突破したとされる(1999年)

人口は増え続けますよね。

医療の進歩が加速すると、死ななくなります。それは、いいことのようであって、良くないことなんじゃないかと筆者は考えています。

地球に存在するのは人間だけではありません。他の生物と共存しているわけです。

しかし、人間だけが多くなれば、バランスが崩れてしまいます。もともと人間は弱い生き物で、食べられる側でした。しかし、今は動物に食べられる人間は非常に少なくなっています。おそらく、ウイルスによる大量感染、大量死というのが定期的に起こらないと、バランスが取れなくなるんじゃないかなと思います。

富山県で世界で5種目となる新種のクリオネが確認される(2017年)

富山県で確認されるってすごいですね。

クリオネってかわいいイメージですが、食事のシーンがかなりグロテスクであると言いますよね。

確かに怖いです。あれは。笑

あとはしょこたんによって、バッカルコーンという言葉も知られましたね。

記念日

コロンブス・デー

1492年10月12日に、サンタマリア号で航海していたコロンブスが新大陸アメリカに到達したことに由来しています。

豆乳の日(日本)

日本豆乳協会が制定しました。10月は「体育の日」がある月であることからきています。12日は「とう(10)にゅう(2)」の語呂合せです。

芭蕉忌(日本)

元禄7年10月12日に松尾芭蕉が亡くなったことに由来しています。

誕生花はトウガラシ

花言葉は「旧友」です。

トウガラシに花言葉があるのがそもそもの驚きですよね。笑

10月12日が誕生日の有名人

香田晋(歌手)

真田広之(俳優)

東儀秀樹(雅楽演奏家)

ヒュー・ジャックマン(俳優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①松尾芭蕉

②豆乳

ネタに走ったプレゼント

③クリオネ

④雅楽

まとめ

クリオネ、飼いたいです。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る