ランキング参加しています!

【10月9日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

皆さん選挙に向けて情報収集していますか?

大事なイベントですからね。しっかり投票しましょう。

では、今日もいってみよう!

10月9日って何の日?

主なできごと

ナポレオンがエジプト遠征からパリに帰還(1799年)

この遠征の時に、かの有名なロゼッタストーンが発見されたんですね。

世界史のお勉強です。笑

ドラマ「北の国から」第一回放送(1981年)

当時は大ヒットしていたのですが、今聞くとなんとなくあの国を想起してしまいますね。笑

ミサイル打ち込まれるんじゃないかな。笑

ノーベル平和賞にアメリカ合衆国大統領バラク・オバマが選出される(2009年)

民主党のバラク・オバマは、「オバマ・ケア」という政策を打ち出して弱者救済を進めていきましたね。現在はその政策によって冷え込んだ経済を立て直すために、共和党のトランプ大統領が奮闘しているわけですが。

アメリカの選挙はいつも非常に分かりやすいです。経済が振るわなければ共和党、社会保障に問題提起がなされれば民主党が政権を握ることになります。かなりシンプルです。日本のように野党が頼りないとか、そういうことはほとんどないので。笑

パキスタンでターリバーンを批判していた少女が銃撃され、負傷(2012年)

ニュースでも話題になりました。マララ・ユサフザイという少女で、女性の権利向上のために活動していました。

後にターリバーンが犯行声明を出したことも話題になりましたね。

これは、国際社会が連携して守っていかなければいけないものだと思っています。

世界ではまだ女性の権利が軽く見られている部分もたくさんあります。日本でもかなりぎろんされていますよね。まあ、日本の女性差別とは事情が違う気もしますが。

いずれにせよ、男女で平等な社会になることを期待します。

公平な社会は目指す必要はないと思っています。結局女性が低く見られることに繋がると思うので。

記念日

トラックの日(日本)

「ト(10)ラック(9)」の語呂合わせから、全日本トラック協会と47都道府県トラック協会が1992年に制定しました。

熟成肉の日(日本)

10と9で「じゅ(10)く(9)せい」の語呂合わせからきています。大阪府大阪市に本社を置き、国産の黒毛和牛本来の美味しさを提供する「但馬屋」などの焼肉店、ステーキ店を展開する株式会社牛心が制定しました。牛一頭を丸ごと、温度、湿度、風などを厳しく管理し、数十日間熟成させた同社の「熟成肉」。その美味しさを多くの人に知ってもらうのが目的です。

土偶の日(日本)

楽しみながら考古学に親しむをコンセプトに活動する「土偶の日運営委員会」が制定しました。運営する土偶と縄文のポータルサイト「どぐぽた。」などを通じ、土偶に限らず広く縄文時代の文化について多くの人にその魅力を知ってもらうのが目的です。日付は10と9で「土(10)偶(ぐう)」と読む語呂合わせからきています。

誕生花はホトトギス

花言葉は「永遠にあなたのもの」「秘めた意志」です。

結婚するぞって意志を固めたあたりで考えられた花言葉なんですかね。

10月9日が誕生日の有名人

長野博(V6)

サンシャイン池崎(お笑い芸人)

中野裕太(タレント)

ニコル(ファッションモデル)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ナポレオン

②ロゼッタストーン

ネタに走ったプレゼント

③北の国から

④土偶

まとめ

もう、北の国からがミサイルしか浮かばなくなっています。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る