ランキング参加しています!

【10月15日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

随分肌寒くなってきましたね。

布団を厚いのに切り替えました。笑

では、今日もいってみよう!

10月15日って何の日?

主なできごと

チャールズ・チャップリン監督・主演の映画『独裁者』が初公開(1940年)

最近はTwitterなどで空耳が面白いとして話題になったりもしてましたよね。

やっぱりチャップリンの演技力って凄まじいなと思います。

山口百恵が正式に芸能界を引退(1980年)

トップアイドルが芸能界をきっぱり引退してその後出てこないというのは、やはり筆者は乃木坂46の橋本奈々未さんと被ってしまいますね…

個人的には橋本奈々未さんはめっちゃ好きだったので、もう見れなくなるのはさみしい気持ちが強かったです。が、それと同時に幸せになってほしいなという思いも強いです。一般人として幸せに暮らしてくれるのがファンの幸せでもありますよね。

イギリスのジェットエンジン搭載車スラストSSCが自動車の最大速度記録であるマッハ1.016を記録(1997年)

速さを追求しているのはいいことだと思いますし、それが応用されて人類の発展につながるものだと思うので、個人的にはこういった研究はいいと思います。

が、公道は走らないでほしいなと思います。笑

北朝鮮による日本人拉致問題:北朝鮮に拉致された日本人5人が帰国(2002年)

これは進歩であり、問題が浮き彫りになった瞬間でもあったかなと思います。

まだ帰ってこれていない日本人もいますし、引き続き粘り強く交渉していかなければいかないと思います。

記念日

きのこの日(日本)

日本特用林産振興会が1995年に制定しました。

10月はきのこ類の需要が高まる月で、その月の真ん中を15日を記念日としました。

草履の日(日本)

草履興業組合が制定しました。七五三・正月など、草履をはく行事の多い時期が近いことからです。

人形の日(日本)

日本人形協会と日本玩具及び人形連盟が1965年に制定しましたが、1972年に「抜本的な改革を加える必要がある」として、積極的な活動を休止しました。しかし、一般には普及し、この日にちなんで全国各地で人形供養や人形感謝祭等が開催されます。

誕生花はクレオメ

花言葉は「あなたの容姿に酔う」「小さな愛」「風に舞う」です。

なんかキザな言葉が並んでますね。笑

10月15日が誕生日の有名人

岡野昭仁(ミュージシャン)

真木よう子(女優)

水原希子(モデル)

堀未央奈(乃木坂46)

乃木坂2期生で、比較的メディアの露出が多いメンバーです。

独特の雰囲気と感性が魅力的だなと思います。

お姉さんメンバーが多い中、次を担うのは間違いなく堀ちゃんを中心としたメンバーになると思います。

頑張ってほしいですね。

誕生日おめでとう!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①チャップリン

②山口百恵

ネタに走ったプレゼント

③きのこの山

④人形焼き

まとめ

皆さんも風邪をひかないように気をつけてくださいね。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る