ランキング参加しています!

【10月13日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

忙しいって自分でいうのは嫌なんですが、忙しいです。笑

では、今日もいってみよう!

10月13日って何の日?

主なできごと

国際子午線会議において、グリニッジ天文台を通る子午線を経度0度とすることが決定(1884年)

球体である地球の実質的な基準ができた日ですね。

日本は東経135度が日本時間の標準として使用されています。

兵庫県明石市を通る線で、「日本のへそ公園」というのがあるみたいですね。笑

アメリカ合衆国上院が包括的核実験禁止条約の批准を拒絶(1999年)

これは賛否両論あると思いますが、アメリカの判断は正しいんじゃないかなと思っています。

1つは、この条約によってアメリカの戦力が制限されることは世界にとってよろしくないと思うからです。間違いなく世界一の軍隊を持っているアメリカが、例えば条約に批准せずに核開発を進める北朝鮮のような国が暴走したとき、制止する術がなくなるんです。核武装がいいことというわけではなく、世界中の国でアメリカが一番経済を握っていて、戦争による被害も一番大きくなるという現実的な抑止力がアメリカには働きます。だから、むやみやたらに核開発を進めて暴走することは考えにくいです。

言うならば必要悪。アメリカは世界で一番最後に批准すればいいのではないでしょうか。

チリの鉱山落盤事故で、地下に閉じ込められた作業員33人の地下坑道からカプセルを使っての救出が始まる。(2010年)

この事故は結構大きく報道されましたよね。

この事故で救出された作業員の赤ちゃんの名前が「エスペランサ(希望)」になったのは有名な話です。

ボブ・ディランにノーベル文学賞受賞(2016年)

なんか授賞式かスピーチの日程がどうとかでちょっとごたごたしてましたよね。笑

ボブ・ディランの曲はメッセージ性が強いなと思います。

文学賞を獲れるというのがやっぱりすごいことです。

記念日

サツマイモの日(日本)

埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ「川越いもの会」が制定しました。

引っ越しの日(日本)

明治元年旧暦10月13日、明治天皇が京都の御所から江戸城に引っ越したことにちなんで、引っ越し専門協同組合連合会関東ブロック会が1989年に制定しました。

麻酔の日(日本)

日本麻酔科学会が制定しました。

文化元年旧暦10月13日、華岡青洲が世界で初めて全身麻酔による手術を成功させたことに由来します。

誕生花はアカンサス

花言葉は「精巧」「美術」「離れない結び目」です。

離れない結び目って何を表現しているんでしょうかね。気になります。

10月13日が誕生日の有名人

松嶋菜々子(女優)

misono(歌手)

益若つばさ(ファッションモデル)

佐野ひなこ(タレント、モデル)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ボブ・ディラン

②サツマイモ

ネタに走ったプレゼント

③子午線

④佐野ひなこ

まとめ

佐野ひなこの写真集買おうかな笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る