ランキング参加しています!

【10月6日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

薬飲んだら一気に治ってきました。笑

では、今日もいってみよう!

10月6日って何の日?

主なできごと

世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』が初公開される(1927年)

takieはtalking pictureからきています。

movieがmoving pictureからきていることを考えれば自然ですよね。

ブルーボーイ事件(1965年)

性転換手術を施した医師に対して有罪判決が下された事件です。

売春の取り締まりが社会的な課題となっていた時期で、法的には男性として扱われる娼婦をどうにかして取り締まるためにできることを考えていたそうです。

女子差別撤廃条約の選択議定書が採択される(1999年)

女子差別ね...

正直個人的には男性の方が差別されている感じがしますけどね。

女性は社会から厚遇を受けている意識も持った方がいいと思いますよ。

例えばレディースデー。映画見るのに女性も男性も関係ないのに、なぜ女性は割り引かれるんですか?笑

テレビアニメ『おそ松さん』が放送開始(2015年)

筆者は興味がなかったんですが、おそ松さんって昔もやってましたよね?笑

そこすら微妙なんですが、なんか友達もすごくハマっていて人気すごいなって思いました。

記念日

ドイツ系アメリカ人の日(アメリカ合衆国)

1683年のこの日、初のドイツ人移民となるクレーフェルト出身の13家族がフィラデルフィアに上陸したことを記念しています。

国際協力の日(日本)

1954年のこの日に日本が初の援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボプラン」に加盟したことにちなみ、外務省と国際協力事業団(JICA)が1987年に制定しました。

役所改革の日(日本)

1969年のこの日、千葉県松戸市役所が「すぐやる課」を設置したことに由来しています。

誕生花は金木犀

花言葉は「謙遜」「真実」です。

金木犀の香りは秋の哀愁を感じさせますよね。それ以上に秋の空気が好きなのでいいですけど。

10月6日が誕生日の有名人

マテオ・リッチ(司祭)

西川ヘレン(タレント)

堀北真希(女優)

朝比奈彩(モデル、タレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ジャズ

②朝比奈彩

ネタに走ったプレゼント

③おそ松

④野ブタをプロデュース

まとめ

秋の空気になってきて、非常に過ごしやすくなってきましたね。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る