ランキング参加しています!

【10月2日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

私にとって今年の秋はスポーツの秋になりそうです。

皆さんにはどのような秋になりそうですか?

では、今日もいってみよう!

10月2日って何の日?

主なできごと

漫画「ピーナッツ」の連載がアメリカの新聞7紙でスタート(1950年)

ピーナッツって何のことだか分かりますか?笑

スヌーピーとかが登場する漫画のことです。

筆者と同じ世代なら、高校の時に英語の教科書で学習したと思います。

筆者は小さいころ、チャーリーブラウンに似てるねと言われることが多かったです。笑

ニッポン放送系の深夜ラジオ「オールナイトニッポン」が放送開始(1967年)

現在もパーソナリティーを変えながら愛され続けている長寿番組ですね。

筆者も今年に入ってからハマっています。笑

ラジオは斜陽産業と言われますが、規制が多く、また、ノイジーマイノリティが声を上げやすいテレビよりも絶対に面白いなと思います。

芸人さんはテレビより舞台の方が面白いんです。それは、規制がないから。規制の中で笑わせることももちろん必要ですが、それ以上に寛容な舞台があるのがいいと思いますね。

また、ミュージシャンの方、俳優の方もパーソナリティーを務めていますよね。

ラジオは規制が少ない分、下ネタも多いんですが、普段はシュッとしている福山雅治がラジオでは下ネタ大好きお兄さんだったことをみなさん知っていますか?笑

関越自動車道が全線開通(1985年)

この道路が開通したおかげで、物流などに大幅な進歩がみられましたね。

日本の構造として、南北に大きな山脈が連なっているので、この山を越えるというのがなかなか難しいんです。北陸新幹線もようやく開通しましたし、これからは北陸にもスポットが当たるようになりそうですね!

アムステルダム条約調印(1997年)

マーストリヒト条約やローマ条約などのEUの基本条約に大幅な変更を加えた条約です。

市民権や個人の権利をより尊重する内容となっています。

記念日

ガンディー記念日(インド)

マハトマ・ガンディーの誕生日を記念しています。

ガンディーの誕生日ということで、国際非暴力デーにも制定されています。

豆腐の日(日本)

日本豆腐協会が1993年に制定しました。

筆者はとても豆腐をたくさん食べる人間なので、なんとなく愛着のある記念日です。笑

東武の日(日本)

102→東武の語呂合わせです。

筆者の長年の疑問は、池袋の西口に東武があって、東口に西武があることです。笑

誕生花はヘレニウム

花言葉は「寛容な心」「派手」です。

中学の時ヤンキー校だったのですが、派手な見た目のヤンキーほどいろんなことに寛容だったなと、思い出しました。笑

10月2日が誕生日の有名人

マハトマ・ガンディー(インド独立運動家)

浜崎あゆみ(歌手)

山瀬まみ(タレント)

クリス松村(タレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①スヌーピー

②ガンディー

ネタに走ったプレゼント

③豆腐

④オールナイトニッポン

まとめ

ないやら齋藤飛鳥ちゃんが映画の主演を務めるだとかキスシーンがあるだとかいろんな憶測があってちょっと複雑な気持ちです。笑

ファーストキスはメンバーの誰かと適当に済ませてほしい。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る