ランキング参加しています!

【10月1日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

もう10月ですか。早いですね。笑

今年は特に早い気がします。(毎年言ってる)

では、今日もいってみよう!

10月1日って何の日?

主なできごと

イチローが、ジョージ・シスラーのメジャーリーグ年間最多安打記録を84年ぶりに更新する258安打を達成(2004年)

イチローの業績は偉大過ぎますし、もはや存在がレジェンドですが、そんな彼の野球人生の中でもこの記録は偉大過ぎるものです。これだけ投手の力量がモノをいう現代メジャーリーグにおいて、こんなにヒットを打てるのは彼しかいないでしょう。

日本が生んだスーパースター。歴代屈指のヒットメーカー。世界一の野球選手。

どんな言葉で形容しても足りない気がするのが、イチローのすごさですね。

一般向けの緊急地震速報が開始(2007年)

地震速報を不快だと感じる方もいるみたいですね。震災のフラッシュバックなら理解できますが、単に不安感を煽るからという理由ではいけないと思います。そのための速報ですから。そこで逃げずに余裕をかましていると命を落とします。震災の時はそういう人を何人も見ました。もちろん、逃げようと思っていても逃げきれなかった人もたくさんいます。大規模な災害は危機意識の低い人には鋭い牙をむきます。防災への備えは常に盤石にしておきましょう。

暴力団排除条例が東京都と沖縄県で施行され、日本の全都道府県で暴力団排斥のための条例が整備される(2011年)

個人的には暴力団は治安の維持に一役買っていると思っているので、あまり表立って非難はしたくないです。それよりも警察の方が汚いんじゃないかと本気で思っています。笑

まあ暴力団というとあれですが、任侠の集団は仁義を貫きます。一般人にも恩を感じたらしっかり返してくれるような人たちもいます。一概に「暴力団=悪」「警察=正義」という構図にはしちゃいけないと思っています。

障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律が施行される(2012年)

こういった法整備は着々と進んでいるんですね。

ですが、虐待の防止をするためには行動を起こす前の部分を抑制する必要があります。

基本的に司法は犯行の前段階で抑止力を行使できていません。なので、やっちゃった人に重い罰則があるだけで、減るとは限りません。

もうすこし、予防の方に力を入れてほしいなと思います。

記念日

コーヒーの日(日本)

全日本コーヒー協会が1983年に制定しました。

国際コーヒー協会が定めた「コーヒー年度」の始まりの日であることから来ています。

メガネの日(日本)

日本眼鏡関連団体協議会が1997年に制定しました。

漢数字の一〇〇一がメガネの形に似ていることからこの日となりました。

ネクタイの日(日本)

日本ネクタイ組合連合会が1971年に制定しました。1884年のこの日、小山梅吉が日本で初めてネクタイの製造を始めたことにちなみます。

誕生花はハギ

花言葉は「思案」「想い」「前向きな恋」「内気」「物思い」「過去の思い出」です。

恋心を表現している気がしますね。

10月1日が誕生日の有名人

村尾信尚(ニュースキャスター)

中村正人(ミュージシャン)

滝川クリステル(アナウンサー)

神田沙也加(タレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①メガネ

②ネクタイ

ネタに走ったプレゼント

③コーヒー

④萩の月

まとめ

10月は神無月。

出雲では「神有月」というそうです。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る