ランキング参加しています!

【9月30日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

季節の変わり目、皆さんは体調を崩したりしていませんか?

私は崩しています。笑

睡眠時間削って仕事していたら風邪をひきました。

ちゃんと寝ないとだめですね。笑

では、今日もいってみよう!

9月30日って何の日?

主なできごと

阪急のブーマーが日本プロ野球における外国人選手初の三冠王になる(1984年)

助っ人外国人の中でもかなり優秀な成績を残した選手ですよね。

三冠王は打者にとっては最高の称号というか、パワーヒッターなら誰もが憧れるタイトルだと思います。

筆者が生まれてからだと松中信彦選手が三冠王を獲ったのが印象に残っています。

パワプロで使いまくってましたし。笑

埼京線が開業(1985年)

日本でも有数の混雑電車として知られている埼京線。

その混雑ぶり故、「最恐線」と称されることもしばしば。笑

また、痴漢が多発する線としても知られています。

正直偶発的なケースもあるかと思いますが、車両を分けるなどの具体的な対策をとっていないのが原因ではないでしょうか。もちろん、何をしても批判は来ると思いますけどね。男性側としても、冤罪の恐怖があるので安心して乗車するためにもアクションを起こしてもらいたいですよね。

高橋尚子がベルリンマラソンで女性として初めて2時間20分の壁を破る2時間19分46秒の世界新記録(当時)で優勝(2001年)

こういうスポーツの世界記録って日本人からは出てこないイメージがあったのですが、マラソンは日本人が達成したことがあるんですね。

身体的特徴からして、ネグロイドの方が筋肉質になりますが、適切なトレーニングを積めば逆転することも可能なんですね。

ムハンマド風刺漫画掲載問題(2005年)

デンマークの新聞ユランズ・ポステンがムハンマドの風刺漫画を掲載し、イスラム世界から非難の声が上がりました。

宗教に関しては戦争の原因にもなってきていますし、信仰をバカにされるのは誰でも不快ですよね。浅はかな意思決定で風刺漫画を載せてしまうのはちょっとナンセンスかなと思います。

記念日

クレーンの日(日本)

日本クレーン協会とボイラ・クレーン協会が1980年に制定しました。1972年のこの日、「クレーン等安全規則」が公布されたことを記念しています。

くるみの日(日本)

「930→くるみまるい」の語呂合わせだそうです。

ちょっと無理やり感がありますよね。9月3日でも行けちゃうあたりがね。笑

HAPPY FM93の日(日本)

AMラジオ放送局ニッポン放送が2015年に制定。同年12月7日から開始されたFM補完放送(通称:ワイドFM)の同局周波数が93.0MHzになることを記念しています。

筆者は生粋のオールナイトファンですし、ワイドFMで聴いていますので非常に親近感のある記念日だなと思います。

誕生花はシュウメイギク

漢字で書くと「秋明菊」です。

花言葉は「薄れゆく愛」「忍耐」です。

中年夫婦の葛藤を表しているような花言葉…笑

9月30日が誕生日の有名人

東山紀之(歌手、俳優)

潮田玲子(バドミントン選手)

榎並大二郎(フジテレビアナウンサー)

西島隆弘(歌手)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ムハンマド

②くるみ

ネタに走ったプレゼント

③埼京線

④クレーン

まとめ

皆さんも風邪にはお気をつけて…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る