ランキング参加しています!

【9月26日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

更新を忘れ、まさかの夜に更新するという暴挙。笑

すいません!笑

では、今日もいってみよう!

9月26日って何の日?

主なできごと

アメリカ合衆国大統領選挙:ケネディとニクソンによる史上初のテレビ討論が行われる(1960年)

これは今度別口で記事にしようかなと考えていますが、メディア戦略が選挙結果に大きな影響を与えた出来事として知られています。

ケネディは若々しく、パリッとした印象を与えるために濃色のスーツを着用しました。(当時のテレビは白黒のため、濃い色の方がはっきり見える)

一方ニクソンはケネディよりも年増で、灰色のスーツを着用していたため、弱弱しいおじさんに見えてしまいました。

さらに、ケネディがハキハキと自分の意見を述べていくのに対し、ニクソンはケネディの発言を突くかのようにグチグチと後追いで話していたこともあり、余計に印象に差がついてしまいました。

この結果ケネディが勝利し、ニクソンは辛酸をなめる結果に終わりました。

(ちなみに、ニクソンは反省を生かして後に大統領選に勝利しています。)

大阪近鉄バファローズの北川博敏が、日本プロ野球史上唯一の「代打逆転サヨナラ満塁優勝決定本塁打」を放つ(2001年)

これは野球好きなら絶対に知っている超感動シーンです。

3点差で迎えた9回裏の出来事でした。満塁ホームランで4点返せれば優勝というギリギリの展開。誰もが固唾を飲んで見守った打席。

こんなドラマはゲームでも起こせないです。笑

パワプロでシナリオモードというものがあり、そこにもこのシーンがあったのですが、相当クリアが難しかったです。笑

自由民主党総裁選挙で安倍晋三元首相が、首相・総裁経験者としては史上初の返り咲きを果たす。(2012年)

第一次安倍政権では体調を崩してしまい、退陣を余儀なくされましたが、見事に返り咲いて現在もご活躍されています。

特に外交と景気回復は非常に高い評価ができるのではないでしょうか。民主党政権でどん底までおちた景気をおよそ200兆円分ほど回復させていますし。

叩きたい気持ちは分かりますが、結果がすべての政治でこの業績はすごいですよ。

東北楽天ゴールデンイーグルスが球団創設9年目にして初のリーグ優勝を果たす(2013年)

これは地元では大盛り上がりでした。

創設当時の楽天の弱さはご存知だと思いますが、東北のファンはそれでも温かく見守ってきたんです。それがついに優勝ですからね。感無量でした。

記念日

核兵器の全面的廃絶の国際の日(世界)

2013年のこの日、国連総会は初となる核軍縮に関するハイレベル会合を開催し、以降2018年までに同会合を招集することを決定しました。

ワープロ記念日(日本)

1978年のこの日、東芝が世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」を発表したことに由来しています。

台風襲来の日(日本)

統計上、台風襲来の回数が多い日です。

誕生花はポーチュラカ

花言葉は「いつも元気」です。

シンプルでいいですね。笑

9月26日が誕生日の有名人

天童よしみ(演歌歌手)

池谷幸雄(体操競技選手)

秋山莉奈(グラビアアイドル)

都丸紗也華(グラビアアイドル)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ケネディ

②近鉄

ネタに走ったプレゼント

③ワープロ

④台風

まとめ

遅れてすいませんでした…

以後気をつけます…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る