ランキング参加しています!

【9月25日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近、WALKMANのポッドキャスト機能を使用して語学の勉強を始めました。

無料で生の英語に触れられる機会があるのに、どうして今まで使用してこなかったんだろうなと思います…笑

では、今日もいってみよう!

9月25日って何の日?

主なできごと

沢村栄治が日本プロ野球初のノーヒットノーランを達成。(1936年)

戦前を代表する超怪物級の投手として知られる沢村選手。

戦争では手りゅう弾を投げさせられ、肩を壊してしまうまで酷使したそうです。

最終的に戦死してしまうのですが、彼の功績をたたえ、現在も日本球界で最高の働きをしたと評価された選手には沢村賞を与えられることになっています。

開業を4日後に控えた西武百貨店高槻店で火災。6人が死亡。(1973年)

火災の原因は警備員による放火でした。建物の損壊が激しく、開業は1974年11月15日に延期しました。

どんな恨みがあったのか分かりませんが、自分の職場を燃やしていいことなんてほとんどないですよね。見つかったら重罪ですし、見つからなくても仕事先を見つけなきゃいけないですし。何やってんですかね。

全日本特殊浴場協会連合会が「トルコ風呂」の名称自粛を申し合わせ。年末から「ソープランド」に改称。(1984年)

多くの人にとってはどうでもいいニュースでしょう。笑

筆者にとってもどうでもいいんですが、トルコ人から苦情でも来たんでしょうか。

新潟県佐渡市で、トキ10羽を放鳥。27年ぶりの野生復帰(2008年)

非常に野生の数が少なくなってきていたことが背景にあり、絶滅を回避するために人の手で増やそうとしました。

結果的に10羽まで増やすことができ、野生に「復帰」することができました。

人の手で絶滅する種も多い中、人の手で守られる動物もいるってちょっといいニュースですね。

記念日

藤ノ木古墳記念日(日本)

1985年9月25日に、奈良県斑鳩町の藤ノ木古墳の石室などが発掘されたことに由来しています。

介護の日(日本)

「頑張らない介護生活を考える会」が2005年に制定し、2007年まで実施されていました。

2008年からは日本政府が11月11日を介護の日と定めたことから、それ以降は同会でもこの日に活動を行っています。

主婦休みの日(日本)

サンケイリビング新聞社が2009年から提唱しています。

1.家事や育児に頑張る主婦がリフレッシュできる日

2.家族が元気になってニッポンも元気になる日

3.夫や子供が家事にチャレンジする日&パパと子供が一緒に行動する日

とされています。

誕生花はカタナンケ

花言葉は「心は思いのまま」です。

心だけじゃなくて身も思いのままでいいと思います。笑

9月25日が誕生日の有名人

内山信二(タレント)

MEGUMI(タレント)

あばれる君(お笑いタレント)

浅田真央(フィギュアスケート選手)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①介護

②主婦

ネタに走ったプレゼント

③沢村栄治

④古墳

まとめ

皆さんもポッドキャストで楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る