ランキング参加しています!

【9月22日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

今日は乃木坂46のメンバーがなぎなた女子の青春物語を描いた「あさひなぐ」の映画公開日です!

楽しみですね!

もちろん、見に行きますよ!笑

では、今日もいってみよう!

9月22日って何の日?

主なできごと

エイブラハム・リンカーンが奴隷解放宣言第一部を発表(1862年)

奴隷解放宣言と聞くと少々聞こえがいい感じですが、その真意は単なる戦略だったとも言われています。南部の奴隷州を取り込むためのパフォーマンスだったという見方が強いんですよね。

まあ結果的に奴隷が解放されるきっかけになって、人種差別が緩和したのですからいいことだったんじゃないかと思います。

エジプトでアスワン・ハイ・ダム建設に伴うアブ・シンベル宮殿の移転工事が完了(1968年)

これは筆者と同世代の方は、おそらく中学か高校の英語の授業で取り扱ったんじゃないでしょうか?

生活に必要なダムの建設のために、古代からある神殿を移転するというのは大きな決断ですよね。

当時の最先端の技術を駆使して、無事に移転が完了したのは本当によかったなと思います。

神殿はおそらくその位置にも深い理由があるのでしょうが、時代を超えてその位置を変えることになるとは当時の人は考えてなかったでしょうね。笑

ロックバンドX JAPANが解散を表明(1997年)

日本だけでなく、世界を熱狂の渦に巻き込んだモンスターバンドが解散を表明したんですね。

まあ今でもガンガンテレビに出ているメンバーもいますし、全盛期を知らない年齢の筆者からしたら、どんな感じだったのかあまり想像できないです。笑

日本のプロバスケットボールリーグ、Bリーグが開幕。(2016年)

リーグ合併問題などもあり、非常に混乱していた時期もありましたね。

筆者の地元にもバスケのチームがありますが、何だか大変そうでした。

身長がモノをいう部分が多いスポーツですが、日本人らしい戦い方が確立されるといいですね。

記念日

OneWebDay

「オンライン生活」を祝う記念日。元ICANN理事スーザン・クロフォードの提唱で2006年に第一回が行われ、Second Life上で記念式典が行われました。

カーフリーデー

カーフリーデーとは、都市の中心部でマイカーを使わないことで、交通や環境、都市生活との車の使い方の問題について考える日です。日本のノーカーデー、ノーマイカーデーなどとは異なります。

国際ビーチクリーンアップデー

アメリカ・サンフランシスコに本部のある海洋自然保護センターが1985年から実施しています。この日に近い週末に、世界各地で一斉に海岸のごみを拾い集め、その数量・種類等を調べることによって、海洋のごみの発生源や、地球環境への影響を調査しています。

誕生花はコスモス

花言葉は「乙女の真心」です。

何ともいい花言葉ですね。優しさがにじみ出るというか、コスモスにピッタリな感じがします。

9月22日が誕生日の有名人

渋谷すばる(関ジャニ∞)

北島康介(競泳選手)

新城幸也(自転車競技選手)

成田童夢(元スノーボード選手)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①あさひなぐ

②X JAPAN

ネタに走ったプレゼント

③コスモス

④弱虫ペダル

まとめ

あさひなぐ、楽しみです!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る