ランキング参加しています!

【9月21日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近はどんどん肌寒くなってきましたね。

秋が近づいてきているなと思います。

では、今日もいってみよう!

9月21日って何の日?

主なできごと

B’zがデビュー(1988年)

今や日本を代表するモンスターバンドですね。

筆者は「衝動」が一番好きです。

カラオケでは真似もできないですが、どうしても歌いたくなります。笑

日本野球機構がフリーエージェント制導入を決定(1993年)

選手の囲い込みがプロ野球界のためにならないという判断がされた日です。

選手の権利として、自分がプレーしたい球団(メジャーも含め)を選べるのがいいところですよね。

芸能界などはまだまだ自由が利かない世界ですが、それは事務所の力が強いからですよね。だから、グレーな労働環境がずっと残っているわけです。

プロ野球界がそれを早めに抜け出したのは非常にいいことだなと思います。

千葉県で、発症疑惑のあった乳牛を狂牛病と断定したことを厚生労働省が確認。日本初。(2001年)

狂牛病はアメリカのBSE問題などで有名になりましたが、日本でも発症例があったんですね。

もちろん、乳牛の場合は牛乳が市場に流通するので、それを飲んだ人間には少なくとも感染のリスクがあります。狂犬病のように死亡率が非常に高いものですので、感染には気をつけておかなくてはなりません。

筆者は狂犬病の予防接種を受けずにタイに一人旅に行き、野良犬に追い掛け回されて死にかけたことがあります。笑

アユタヤには非常に多くの野良犬がいますので、旅行の際はお気をつけて。

アメリカの木星探査機「ガリレオ」が運用終了となり、木星大気圏に突入して消滅(2003年)

こういう探査機は調査が終わると消滅する運命にあるんですね。

なんか悲しい感じがしますが、この最期もまた人類の英知な気がします。だって昔は宇宙で消滅する物を作れなかったんですから。すごいですよね。

記念日

国際平和デー:世界の停戦と非暴力の日

コスタリカの発案により1981年の国連総会によって制定されました。当初は国連総会の通常会期の開催日である9月第3火曜日でしたが、2002年からは9月21日に固定されました。また、2002年から、この日は「世界の停戦と非暴力の日」として実施され、この日一日は敵対行為を停止するよう全ての国、全ての人々に呼び掛けています。

世界アルツハイマーデー

1994年のこの日、国際アルツハイマー病協会の国際会議で、アルツハイマーの患者やその家族への支援を進めること等をうたった宣言が採択されました。

ファッションショーの日(日本)

1927年9月21日に、日本で初めてのファッションショーが銀座の三越呉服店で行われたことに由来しています。

誕生花はクズ

漢字で書くと葛です。

花言葉は「治療」「芯の強さ」です。

治療には芯の強さが必要ですからね。

筆者も大きな病気で死ぬ寸前まで行ったことがありますが、最後は気持ちが大事だなと思いました。

ある研究では、ガン患者の中で生存率が高いのは、治療中に「絶対に良くなって生きてやるんだ」と強く思っていたグループだったそうですよ。やはり、心の持ちようが身体に与える力は大きいのですね。

9月21日が誕生日の有名人

松田優作(俳優)

安倍晋三(政治家)

佐村河内守(作曲家)

二階堂ふみ(女優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①B’z

②ガリレオ

ネタに走ったプレゼント

③佐村河内守

④安倍晋三

まとめ

フリーエージェント制が芸能界にも導入されたら面白そうだなと思いました。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る