ランキング参加しています!

【9月20日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近、隣の家のベランダにある観葉植物に虫が集ってきていて、筆者の家にも入り込んできています…(´;ω;`)

虫コナーズでも買ってこようかな。笑

では、今日もいってみよう!

9月20日って何の日?

主なできごと

東京六大学野球リーグ戦が開幕(1925年)

現在はどんどん人気がなくなってきています。まあ昔より愛校心にあふれる学生が減ったこともあるでしょうね。そりゃ学校よりも外部に魅力を感じる人が増えてきているのは悪いことではないですし、それだけ楽しい世界が増えたってことですよね。

もしもう一度六大学野球を盛り上げたいなら、野球以外の部分で観客を楽しませるための施策を考えないといけないと思います。飲食メインにするとか、芸能人を呼ぶとか。純粋に野球が好きな人にとっては困惑するかもしれませんが、そうやってエンターテイメント化していくことが必要な社会になってきていると思います。

民間のテレビ視聴率調査会社のビデオリサーチが設立(1962年)

現在も視聴率はテレビ業界の重要な指標として機能しています。

個人的にはもう視聴者の態度を測る物差しとしてはあまり機能していないと思います。よく見られている=人気の番組という構図はもはや成立せず、CMを流したい企業は番組の視聴率よりも好感度を気にするべきです。Twitterなど、視聴者の発信媒体が増えたことにより、簡単にNOを突きつけられます。ノイジーマイノリティが大きな力を持ち始めていることに注目した評価基準が必要になってくるんじゃないかなと思います。

おニャン子クラブが代々木第一体育館のライブを最後に解散(1987年)

長いこと人気だったアイドルグループの解散ということもあり、多くの人が懐かしみ、そしてさみしいと感じたことでしょう。

現在人気絶頂の乃木坂46もいつかは解散するでしょうし、メンバーもどんどん入れ替わっていくでしょう。ファンはそれを受け入れながら、アイドルに支えられて生きてきた自分が今度は誰かのために頑張れるといいですよね。アイドルってそういう存在だと筆者は考えています。可憐な少女たちが成長していく過程で、ファンも強くなっていかないといけないなと。それが恩返しになるんじゃないかなと思います。

ISILに拉致されていたトルコ人たち46人が無事解放され、帰国(2014年)

イスラム国の思想はなかなか過激的ですよね。自分たちの思想に反する存在はことごとく消し去ろうというのが正直怖いです。

まあ処刑動画を公開して恐怖を煽っているのが特徴的なだけで、日本人もネットを使って同じような処刑をしています。殺していないだけでね。

叩きやすい人を見つけたら叩く。それが事実かどうかは関係ないんです。人間なんてそんなもんだし、いいことをしていても必ず誰かしら文句を言います。

それを気にしないで突き進む人こそが成功するんでしょうね。

記念日

バスの日(日本)

1903年9月20日に、日本で初めての営業バスが京都市内を走ったことに由来しています。

1987年に日本バス協会が制定しました。

空の日(日本)

1940年、徳川好敏、日野熊蔵両陸軍大尉が代々木練兵場において日本初の動力飛行に成功して30周年、ならびに紀元2600年を記念して制定した「航空日」にその起源を持ちます。(なお実際には初飛行は12月で、時期を秋の晴れの特異日にしたとされています)。航空の安全と一層の成長を願い広く国民に親しまれるようにアピールしていくのが目的で、1992年に運輸省(現在の国土交通省)航空局が「空の日」へ改称しました。

お手玉の日(日本)

日本のお手玉の会が制定しました。1992年のこの日、第一回全国お手玉遊び大会が愛媛県新居浜市で開かれたことにちなんでいます。

誕生花はローズマリー

花言葉は「記憶」「思い出」です。

最近しょっちゅう思い出すのは、小学生の時に先生の車をトイレットペーパーでぐるぐる巻きにしてこっぴどく叱られたときのことです。笑

9月20日が誕生日の有名人

安室奈美恵(歌手)

若林正恭(お笑い芸人)

佐藤ありさ(ファッションモデル)

SAYAKA(E-girlsメンバー)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①東京六大学

②おニャン子クラブ

ネタに走ったプレゼント

③お手玉

④視聴率

まとめ

空の日ってかっこいいな!笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る