ランキング参加しています!

【9月19日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

3連休、筆者は博物館めぐりをしていました。

昔のものを見るのが好きな一方で、近未来的なものを見るのも好きです。

現代は多くの進化の上にあって、これから自分が生きていくうちにどこまで進化するのかワクワクしますよね。

では、今日もいってみよう!

9月19日って何の日?

主なできごと

アルプス山脈の氷河で、約5300年前の男性のミイラ「アイスマン」を発見(1991年)

筆者は小学校の図書館でこのアイスマンに関する本を借りて読んだことがあります。

非常に興味深い話でした。氷河に閉じ込められていたこともあり、あまり腐敗していない天然のミイラが生まれました。

筆者の疑問としては、アイスマンが一人しか見つかっていないということが不思議だなということです。だって人間は集団行動しないと生きていけませんからね。マンモスをみんなで協力して倒して、それを分け合うのが人間です。その感覚でいくと、アイスマンの見つかった近くには他に人間がいたんじゃないかという仮説が生まれます。

もっと研究が進めばいいですね。

六者会合において北朝鮮がすべての核兵器の放棄に合意(2005年)

一度は核兵器の放棄に合意したのに、なぜ今は強気で核開発を続けているのでしょうか。世界中から非難され、正直言ってアメリカという最強の敵を前にしてよく続けられるなという感じがします。

北朝鮮の国民には罪がないのに、世界中で肩身の狭い思いをする人が生まれていることにも注目したいです。誰もが金正恩マンセーではないんです。メディアは報じない裏側が絶対にあります。

アメリカ株式市場で、アップル株が1株701.91ドルとなり、時価総額は歴代最高額である約6580億ドル(約52兆円)を記録(2012年)

世界一の企業ですね。最近はiPhoneシリーズの最新モデルを発表し、ますます勢いに乗る企業になっています。

スマートフォンって最初は否定的な見方をする人が非常に多かったんですよね。

筆者も小さいながら、こんな携帯電話が流行るのかなと不思議に思っていました。

しかし、数年で世界の常識をひっくり返したのですからすごいですよね。

やはりスティーブ・ジョブズの信念の強さ、そして圧倒的なプレゼンテーション能力がこの結果を作っているなと思いますね。

ラグビーの日本代表が強豪の南アフリカに34-32で逆転勝ち。歴史的勝利を収める。(2015年)

筆者はラグビーに詳しい友達とこの試合を観戦していたのですが、あの時の友達の喜び方は人生で出会ったことのないほど喜んでいました。笑

日本人はその体格の小柄さもあって、パワープレーから得点につながることの多いラグビーではあまり勝つことができなかったんですよね。

しかし、血のにじむような猛練習もあり、チームワークで勝利をもぎ取りました。

この日からラグビーファンが非常に増えていますし、ニュースなどでも取り上げられる回数が増えました。こうやって多くの人がラグビーに触れ、競技人口が増えていくといいですね。

記念日

世界海賊口調日

海賊口調でしゃべる日だそうです。笑

海賊口調って何なんですかね。笑

筆者の知っている海賊はワンピースの世界に登場する海賊と、パイレーツ・オブ・カリビアンの海賊と、「村上海賊の娘」くらいです。

口調はよくわかりませんね。笑

名字の日(日本)

明治3年旧暦9月19日に、戸籍整理のために太政官布告により平民も名字を名乗ることが許されたことを記念しています。

この時から日本中に様々な名字が生まれたんですね。

糸瓜忌(日本)

正岡子規の命日です。

誕生花はサルビア

花言葉は「燃える思い」「知恵」「家族愛」です。

家族愛っていい言葉ですよね。サルビアの綺麗な赤に温かみを感じることができます。

9月19日が誕生日の有名人

高山善廣(プロレスラー)

西川貴教(歌手)

IMARU(ファッションモデル)

ダコタ・ローズ(モデル)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①海賊

②アイスマン

ネタに走ったプレゼント

③名字

④プロレス

まとめ

高山善廣さん、良くなるといいですね…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る