ランキング参加しています!

【9月18日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

ウォークマンが直りました。

ラジオが聴ける環境が整って嬉しい限りです。

では、今日もいってみよう!

9月18日って何の日?

主なできごと

日清食品が世界初のカップ麺「カップヌードル」を発売(1971年)

カップヌードルって最古参のカップ麺なのに、すごい美味しくないですか?笑

ブランド内で進化はしているでしょうけど、ここまでずっとトップランナーの商品ってそうそうありませんよね。

筆者はカップヌードルとチキンラーメンが大好きなので、昔ながらのカップ麺が好きなのかもしれません。笑

フランスで死刑廃止法が可決される(1981年)

死刑廃止は賛否両論ありますよね。日本では特に。

筆者は廃止に賛成です。死刑って結局は社会に貢献することなく死をもって罪を償うという制度ですし、何も生まれないんですよ。

少なくとも事件がどういう動機で起こったのかも完全に解明できないまま死刑にするのは、刑罰という概念に反する気がします。殺すことが世の中を良くすることは認めますが、それよりもずっと生産的な方法があると思います。

ジョゼフ・キッティンジャーが史上初の熱気球による単独大西洋横断飛行を達成(1984年)

気球で大西洋を横断するってすごいですよね。筆者はそんなに怖いものはないのですが、このチャレンジは非常に怖いです。風向きとか間違ったら海にドボンですよ。笑

気球の扱い方はよく分からないので怖いのかもしれませんが、きっとプロは運転できるんでしょうね。

72年間にわたり放送されたドラマ『ガイディング・ライト』が放送終了(2009年)

1937年に始まったラジオドラマからスタートしたこのドラマ、72年間にわたって続くというのは驚異的ですよね。

スタッフも3世代くらい入れ替わっているでしょうし、キャストも同じくらい入れ替わっているでしょう。

勿論、ギネス記録になっています。

記念日

独立記念日(チリ)

スペインを征服したナポレオンは兄のジョゼフ(ホセ1世)をスペイン王に据えましたが、南米のスペイン植民地はホセ1世への忠誠を拒否し、1810年のこの日、チリのサンチアゴに植民地統治を行う政治委員会を設立することを決議しました。この自治政府はペルー副王アバスカルの派遣した軍により崩壊しましたが、アルゼンチンに亡命した独立指導者が他の南米諸国の援助で抵抗運動を展開し、1817年にチリに侵攻した独立派の軍隊がスペイン王党派の軍を撃破、1818年2月12日に独立宣言を果たしました。

カイワレ大根の日(日本)

日本かいわれ協会(現・日本スプラウト協会)が1986年9月の第一回総会で制定しました。

9月は総会が開催された月から、18日は数字の8を横にして、その下に1をつけるとかいわれの形に似ていることからきています。

しまくとぅばの日(日本、沖縄県)

しまくとぅば(「沖縄の言葉」の意)を記念する日です。

誕生花はクジャクソウ

漢字で書くと「孔雀草」です。

花言葉は「いつも愉快」「ひとめぼれ」です。

天真爛漫な女の子に恋をした感じですかね。笑

9月18日が誕生日の有名人

マック赤坂(実業家、政治家)

中井貴一(俳優)

稲本潤一(サッカー選手)

福田彩乃(ものまねタレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①カップヌードル

②カイワレ大根

ネタに走ったプレゼント

③死刑

④クジャク

まとめ

クジャクのカップすごくないですか!?笑

欲しいなこれ笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る