ランキング参加しています!

【9月16日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

ランニングを始めて3か月。ハーフマラソンなら走れる程度の身体になってきました。

気持ちよく走れるようになるまではまだまだですが、かなり進歩したなと思います。

冬には大会とかエントリーして走りたいなと思っています!

では、今日もいってみよう!

9月16日って何の日?

主なできごと

国営競馬を引き継ぎ、日本中央競馬会が発足(1954年)

もともと競馬って国営だったんですね。

まあギャンブルなのである程度の規制は必要だと思います。また、競馬は巨額のお金が動きますので、国の重要な収入源でもあります。

パチンコも同じです。警察がパチンコの矛盾を見て見ぬふりするのは、巨額の収入源だからです。合法ヤクザですよね。正義面するなって毎回思います。笑

モントリオール議定書が採択され、オゾン層破壊物質を全廃へ(1987年)

オゾン層が破壊されると、紫外線を吸収してくれる層がなくなるので、必要不可欠なんです。オーストラリア上空ではかなりオゾン層が薄くなってきており、サングラスの着用が義務付けられている学校も多いです。

オゾン層を破壊していくと人類に与えるダメージが結構大きいので、しっかり気をつけたいところですね。

鳩山由紀夫が第93代内閣総理大臣に選出され、鳩山内閣が成立(2009年)

筆者が生きてきた中で一番ひどい内閣だった気がします。笑

こんなに何もできない政治家っているんだなと、子供ながらに驚きました。そして、そんな人が総理大臣になってしまうこの国もヤバいなと。

時代も違いますのであまり比較することはしたくありませんが、安倍さんの方が数百倍はマシです。特に外交面では天と地の差だと思います。

リノ・エアレースにてレース機が観客席に墜落する事故が発生(2011年)

飛行機のレースですね。レッドブルなどが協賛していることが多いですよね。

観客席に飛行機が墜落した影響で、死者11名、負傷者が69名も出ました。

これはなかなかの事故だと思います。まあ危険と隣り合わせなのは観客も承知の上だと思いますが、そうそう起きる事故ではないですよね。

最近は日本でも開催されることが多くなってきていますし、安全には十分な配慮が必要だなと思います。

記念日

オゾン層保護のための国際デー

オゾン層を保護することを目的に制定された国際記念日です。

個人ができることはなかなか少ないですが、省エネを心掛けるだけでもかなり違うと思います。

地球温暖化を防ぐために個人でできることをするのと同じで、地球民としての自分をよく考えて行動してみましょう。

ハイビジョンの日(日本)

ハイビジョンの画面の縦横比が9:16であることから通商産業省が制定しました。

他に郵政省とNHKが、ハイビジョンの走査線数1125本から11月25日を同名の記念日としています。

競馬の日・日本中央競馬会発足記念日(日本)

上述の通り、1954年のこの日に日本中央競馬会が発足したことを記念に制定されました。

筆者は競馬はやりません。一回くらいやってみたい気もしますが、ハマったら地獄なので止めておきます。笑

誕生花はハゲイトウ

漢字で書くと「葉鶏頭」です。

花言葉は「情愛」「不老不死」「見栄坊」「気取り屋」です。

不老不死…なりたいようななりたくないような…笑

9月16日が誕生日の有名人

東国原英夫(政治家、タレント)

内野聖陽(俳優)

宮川大輔(お笑い芸人)

多岐川華子(タレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ブルーインパルス

②ハイビジョン

ネタに走ったプレゼント

③競馬

④不老不死

まとめ

不老不死の薬、欲しいなあ…笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る