ランキング参加しています!

【9月14日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

皆さんは『サイロエフェクト』という本を読んだことはありますか?

あまり詳しくは書きませんが、大企業に勤めるビジネスマンにはぜひ読んでみてほしいなと思います。

組織作りのヒントが網羅されていますよ。

では、今日もいってみよう!

9月14日って何の日?

主なできごと

生麦事件発生(1862年)

これは教科書にも載っている有名な事件ですよね。

薩摩藩主島津茂久の行列に乱入した騎馬のイギリス人たちを藩士が殺傷した事件です。

尊王攘夷運動の高まりの中、この事件の処理が大きな政治問題となりました。このもつれから薩英戦争が起こったこともあり、歴史の転換点とも言えます。

石油輸出国機構(OPEC)が設立される(1960年)

この世界最大のカルテルのせいで、2度もオイルショックが引き起こされているんですよね。笑

現在は石油価格の決定権は自由市場へと移っているのでそこまで価格統制力は働きません。

なお、石油輸出国機構の本部は加盟国ではないオーストリアの首都ウィーンに設置されています。

パラコート連続毒殺事件が発生(1985年)

大阪府泉佐野市の自販機の取り出し口に置かれていたドリンク剤を男性が持ち帰って飲み、混入していた除草剤パラコートにより死亡した事件です。翌日以降も全国で類似の事件が発生し、問題となりました。

そもそもドリンク剤が自販機の取り出し口に入ってたら、持って帰るなよと思います。窃盗罪が成立する可能性もありますし、何が入ってるか分かりませんし。

危機意識が足りない人が多かったのかなと思います。

任天堂がニンテンドーゲームキューブを日本で発売(2001年)

筆者も持っていました。

スーパーマリオサンシャインゼルダの伝説風のタクトが好きでしたね~。

特に風のタクトは何周もしてました。笑

記念日

十字架称賛の日(カトリック教会)

320年ごろ、ゴルゴダの丘でキリストが磔にされた十字架を聖太后エレナが発見した日とされています。

メンズバレンタインデー(日本)

日本ボディファッション協会が1991年に制定しました。

男性から女性に下着を送って愛を告白する日です。

しかし、全然普及しませんでした。理由は簡単。これはセクハラにもなりかねませんし、一歩間違えればストーカー認定されちゃいます。笑

セプテンバーバレンタイン(日本)

女性から別れ話を切り出してもよいとされる日です。

TBSラジオ『パック・イン・ザ・ミュージック』が発祥と言われています。

紫色の物を身につけ、白いマニキュアを塗り、緑のインクで書いた別れの手紙を直接渡すというのがルールです。

別れる相手がいない場合は安心ですね。笑

誕生花はマルメロ

花言葉は「魅惑」「魅力」「誘惑」です。

何だこのエロい花は。笑

9月14日が誕生日の有名人

中村獅童(歌舞伎役者、俳優)

安達祐実(女優)

上戸彩(女優)

高橋愛(元モーニング娘。)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①十字架

②昼顔

ネタに走ったプレゼント

③生麦

④石油

まとめ

昼顔の上戸彩が大好きです。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る