ランキング参加しています!

【9月13日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

世の中は不倫報道で溢れかえってますね。笑

誰も得しない報道するくらいなら、もっと政治に関心を持ってもらえるようなことを報道したらいいのになと思います。

まあ、視聴者がバカじゃないと偏向報道で騙せませんからね。そりゃ無理ですよね。笑

では、今日もいってみよう!

9月13日って何の日?

主なできごと

警視庁が要人警護部隊(セキュリティポリス)を創設(1975年)

ドラマにもなったので、存在を知っている人は結構いるのではないでしょうか?

SPは常に危険と隣り合わせの仕事です。まあ日本ではそんなに危険なことはないでしょうが、例えば海外では銃の所持が認められている地域もありますからね。身を挺して要人を守る必要がありますので、相当な覚悟が必要になります。

筆者も小さい頃は憧れていたのですが、大人になるにつれて要人の方になりたいなと思うようになりました。笑

任天堂がファミコンソフト「スーパーマリオブラザーズ」を発売(1985年)

685万本の大ヒットで、徐々に新しいソフトを売るようになりました。

マリオは今や世界中で愛されるキャラクターですからね。2020年の東京五輪のプロモーションビデオにも登場していて、世界的な知名度があるんだなと再認識しました。

これからもたくさんのゲームに登場してほしいですね。

ゴイゴニア被曝事故発生(1987年)

ブラジル・ゴイゴニア市の廃病院に放置されていた放射線療法用の放射性物質格納容器が盗まれ、250人が被曝し、4人が死亡する事故になりました。

放射線の怖いところは目に見えないところですよね。福島の原発事故も、目に見えない被害があるからこそ、風評被害もすごかったですし、今も続いています。こういうのは無駄に不安を煽るメディアと、SNSなどを通じてデマが拡散し、それを安易に信じてしまう情報リテラシーに欠如した人間が多いことに起因しています。

これだけネットが発達していて、少し調べればわかるデマを鵜呑みにしてしまうのは救いようのないバカです。こういう人は大規模災害のときに真っ先に犠牲になります。冗談抜きで。

情報の真偽を確かめる習慣が必要な時代だということをしっかりと意識しましょう。

国連総会で先住民族の権利に関する国際連合宣言が採択される(2007年)

筆者は基本的に、先住民族は尊重されるべきだと思います。

先に住んでいたから偉いというわけではなくて、彼らの意思は尊重すべきであるということです。差別や排斥運動などは許されないと思います。共生の道を探るならフロンティア開拓も悪くはないと思います。

記念日

世界の法の日

1965年9月13日から9月20日までアメリカ合衆国のワシントンで「法による世界平和第2回会議」が開催され、そこで、何人も正式な法律意外に支配されることはないという「法の支配」を国際間で徹底させることで世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したものです。

プログラマーの日(ロシア)

一年の256日目の日であることから制定されているそうです。

どういうことか分かる人はコメント欄に書いていただけると幸甚です。笑

司法保護記念日(日本)

1925年から1951年まで制定されていたものです。

犯罪の予防と犯罪者の更生を見守る司法保護司や保護機関のはたらきについて多くの人に知ってもらうための日です。

誕生花はヒガンバナ

漢字では「彼岸花」ですね。

花言葉は「悲しい思い出」です。

なんとなく、彼岸花には悲しいイメージがついて回ります。

特に想起されるものがあるわけでもないのですが…

9月13日が誕生日の有名人

松坂大輔(プロ野球選手)

メジャーから帰ってきて、なかなか本調子に戻れずに苦労していますね…

あれだけ輝けた人間ですから、まだまだいけると思います。

平成の怪物の復活を期待したいですね。

小林可夢偉(レーシングドライバー)

日本で一番有名なレーサーだと思うのですが、違いますかね?笑

可夢偉という名前がカッコいいです。

辻井伸行(ピアニスト)

盲目のピアニストですね。

障がいがあるからひいき目で見てるんじゃないかと言われそうですが、ピアニストとしての腕が非常にすごいですよね。目が見えないことなんて全く感じさせない演奏は、多くのCMなどにも使用されていますし、多くの歌手とのコラボもしています。

これからもたくさんの人を感動させてほしいなと思います。

高畑裕太(俳優)

事件を起こして謹慎中ですね。

まあ気にする人は多いとは思いますが、示談成立で不起訴になっていますし、社会復帰の糸口を与えるべきではありますね。

俳優業はさすがにイメージの問題もあるので難しいかもしれませんが、反省してやり直す気持ちはあるでしょうし、筆者は応援したいなと思っています。

ネット上では画像を不適切に加工してる人も多数見受けられますが、そういうのはあまりにもやりすぎです。匿名だったら何をしてもいいわけじゃなくて、節度は持ってほしいなと思います。

古川洋平(クイズ王)

乃木坂46との企画で結構有名なクイズ王の方です。

クイズ王だけあって、どんな範囲にも対応できる生き字引のような人間です。

また、乃木坂メンバーよりも乃木坂メンバーに詳しいと評判です。笑

さらに、精密採点で100点をたたき出しまくっている謎にすごい歌唱力も魅力。笑

筆者と同郷ということもあり、結構親しみを持っています。

これからも面白いクイズを考えてほしいですね!

大園桃子(乃木坂46)

18thシングル「逃げ水」では与田ちゃんとWセンターを務めました。

常に周囲をソワソワさせるような不安定感があった加入当初からとても成長しましたよね。

筆者が感じるぞのっち(飛鳥ちゃんの呼び方に倣ってみました)の魅力は、パフォーマンスの時に見せる表情だと思います。

特に目が非常にいいですね。芯のある子なんだなと思います。

モンスターアイドルグループとなった乃木坂46で、加入1年足らずでセンターを経験したのは本当にすごい経験だと思います。これからも頑張ってほしいですね。応援しましょう!

誕生日おめでと―う!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①SP

②辻井伸行

ネタに走ったプレゼント

③平成の怪物

④ヒガンバナ

まとめ

松坂には復活してもらいたいなあ…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る