ランキング参加しています!

【9月12日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近英語の勉強も始めました。

筆者は基本的な会話はできるのですが、ビジネスや難しい話題ではついていけないので、もう少し勉強しないといけないなと思いまして。

では、今日もいってみよう!

9月12日って何の日?

主なできごと

南アフリカ共和国の反アパルトヘイト運動家スティーヴ・ピコが警察の拷問により死亡(1977年)

人種隔離政策に反対していた人間が拷問で殺される時代があったというのが非常に怖いです。現代の常識ではレイシストは糾弾される風潮にありますが、当時はそんなことはなかったのですね。

まあ背景には植民地政策やら侵略戦争を経て成立している国が多いですからね。人種隔離政策が正当化されるのは、そのような上下関係があったことも関係していると思います。

日本全国の公立学校で、毎月第二土曜日を休業日とする月一回の学校週五日制が開始(1992年)

今では当たり前のようになった週五日制ですが、昔は違ったんですよね。

ゆとり教育は筆者的には成功だと思います。しかし、ゆとり教育を推進しているはずの親世代が否定的ですからね。無駄にしたのは子供たちではなく、親です。

橋下徹大阪市長を代表、松井一郎大阪府知事を幹事長とする日本維新の会が旗揚げ宣言(2012年)

橋本さんのような政治家は今後出てきてくれないんでしょうかね。

彼のような信念のある政治家がいないから、国民に舐められてしまうんですよ。大阪都構想が実現していれば、今頃日本の勢いはすごかったはずです。高齢者に邪魔された感じになりましたが、橋本さんの画期的なアイデアが通らない世の中であることが、日本の閉鎖的な国民性を表しているなと思います。

世界初となる人工多能性幹細胞(iPS細胞)を使った手術が行われる(2014年)

どんな細胞にもなれる幹細胞を用いた手術。

すごいなと思いながらも、当たり前なんじゃないかとも思ってしまいます。だって人間はもともと精子と卵子からできるわけですし、何にでもなれる細胞があってもおかしくないですよね。それが最近まで発見されていなかったのが不思議だなって思います。笑

記念日

宇宙の日(日本)

1992年が国際宇宙年だったことを記念して、科学技術庁や文部省宇宙科学研究所などからなる「日本国際宇宙年協議会」が日本にとってふさわしい宇宙の日を公募し、毛利衛がスペースシャトルで宇宙へ旅立った9月12日が選ばれました。

水路記念日(日本)

明治4年7月28日に兵部省海軍部水路局が設置されたことに由来しています。

水路業務について広く理解と協力を求めるために展示会などを開いています。

鳥取県民の日(日本)

1881年のこの日に島根県から分離して鳥取県が再設置されたことに由来しています。

誕生花はディアスキア

花言葉は「私を許して」です。

筆者は許します。女の嘘は許すのが男だとサンジは言っていました。

9月12日が誕生日の有名人

岡本夏生(タレント)

ジェイソン・ステイサム(俳優)

三船美佳(女優)

長友佑都(サッカー選手)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①宇宙

②長友佑都

ネタに走ったプレゼント

③維新

④ジェイソン・ステイサム

まとめ

長友選手の体幹トレーニングはおすすめです!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る