ランキング参加しています!

【9月11日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

今日は筆者が幼稚園生だったころに起きた大事件があった日です。

下で書きますけど、あの時は朝からびっくりしたのを覚えています。

では、今日もいってみよう!

9月11日って何の日?

主なできごと

日本プロ野球最長の試合が行われる(1992年)

甲子園球場で行われた阪神対ヤクルト戦です。試合時間は6時間26分。普通は3時間程度で終わるので、約2試合分の時間がかかっています。

選手の疲労が半端なさそうです。野球はベンチにいるときは休めるスポーツですが、精神的には疲れますし、そもそも6時間も同じゲームに集中し続けるのは至難の業です。

メリハリのある試合を心掛けないと、シーズンで約140試合を戦い抜くプロ選手は務まりませんからね。両チーム、そして審判の裁量で試合は短くまとめるべきだと思います。

アメリカ同時多発テロ事件発生(2001年)

これは非常に大きな事件でしたね。

そのあと長いこと尾を引いたこともあり、筆者も鮮明に覚えています。

朝から母がテレビの前で呆然としていて、画面には高いビルに飛行機が突っ込んでいく光景が映っていました。まさか中継中に突っ込むとは思っていなくて、幼いながらにびっくりしたのを覚えています。

犠牲者も多数出て、当時のブッシュ大統領は徹底的に報復をしました。いいかどうかはさておき、あの姿勢はさすが世界一の大国だなと思います。絶対にアメリカには逆らわない方がいい。ブッシュは共和党でしたし、トランプも共和党です。平和路線ではないです。基本的に弱肉強食タイプなので、北朝鮮がアメリカに仕掛けることのないように祈ります。

第44回衆議院議員総選挙:郵政民営化を訴えた自民党が記録的大勝を収める(2005年)

「自民党をぶっ壊す!」が印象的だった小泉純一郎元首相によって、力強いイメージを植え付けることができましたね。

個人的には最近の総理大臣の中では結構よかったんじゃないかなと思います。

まあ、最近まで世界的に見て悲惨な総理が多すぎましたからね。笑

NTTドコモがiPhoneの提供開始を発表し、日本の携帯電話大手三社全てがiPhoneを取り扱うことになる(2013年)

まあ当然と言えば当然の流れです。世界的に普及していて、さらにアプリなども充実していますからね。Androidだけを扱っていては、後々世界の流れに乗り遅れることにもつながります。個人的にはもう少し早めでもよかったんじゃないかと思っています。笑

記念日

愛国者の日(アメリカ合衆国)

2001年のこの日に発生したアメリカ同時多発テロ事件にちなみ、2002年から実施されています。

毎年献花をする姿が映されていますよね。

絶対に忘れてはいけない事件だと思います。

救急番号の日(アメリカ合衆国)

アメリカ合衆国における緊急通報用電話番号「911」にちなみ、1987年8月26日にロナルド・レーガン大統領が制定しました。

警察相談の日(日本)

警察庁が1999年に制定しました。

警察への全国統一の電話相談番号「#9110」からきています。

警察に相談しても、被害が出るまでは結局動いてくれないことがほとんどです。

理由は簡単で、防犯より逮捕起訴の方がノルマが厳しいからです。犯罪を繰り返す人間を認知していても、確証のある証拠がそろうまでは泳がせます。つまり、被害者は出るんです。相談しても。

アイドル活動をしていた女子大生が刺された事件も、警察に何度も相談していたそうですし、他にもストーカーやリベンジポルノに関してはかなりの数が相談されているはずです。しかし、結局は防犯に繋がらず、被害が増え、自殺をする人まで出てくるんですよ。

警察はそこのところの意識を変えてほしいなと思います。

誕生花はイワシャジン

花言葉は「感謝」「誠実」です。

当たり前だけど忘れちゃいけない言葉ですね。常に意識すべきです。

9月11日が誕生日の有名人

小藪千豊(お笑いタレント)

安田章大(歌手)

松本薫(柔道家)

大島麻衣(タレント)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①アメリカ同時多発テロ

②吉本新喜劇

ネタに走ったプレゼント

③警察

④大島麻衣

まとめ

テロは許さない。

そんな風潮が全世界に広まればいいなと思います。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る