ランキング参加しています!

【9月10日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近、ランニングの距離が長くなってきました。

だいたい20キロくらいが普通に走れるようになってきました。

この調子で鍛えていきたいなと思います。

では、今日もいってみよう!

9月10日って何の日?

主なできごと

フランスで最後のギロチンによる処刑が行われる(1977年)

こんな最近までギロチンが使用されていたことが驚きですね。

ギロチンは意外にも人道的な理由で導入されたものだということはご存知ですか?

当時の処刑人の腕が悪く、斬首では死にきれずに苦しむ人が絶えなかったようです。

そこで、一発で首をはねることができるギロチンが導入されました。

国連総会で包括的核実験禁止条約が採択(1996年)

国連ではこのように決まっているのに、北朝鮮はずっと続けています。世界を敵に回すのはさすがに厳しいと思うし、実際に戦争になったら経済制裁を受けている状態の北朝鮮では、兵士が頼りないです。どうやらあまり食べ物が支給されていないみたいで、戦争になったら数日で底を尽きるらしいです。

早く止めてほしいですね。

BSE問題:日本初のBSEに感染した恐れのある乳牛が千葉県で発見されたと農林水産省が発表(2001年)

BSE問題によって吉野家が大打撃を受けていた印象です。あれは大変でしたね。

安全が確認されるまで長いこと牛丼の取り扱いを休止していましたし、それでもアメリカ産の牛肉にこだわっていたのはなにか信念のようなものを感じました。

広島東洋カープが1991年以来通算7度目のセ・リーグ優勝(2016年)

最近、広島の野球熱が高いですよね。カープ女子もそうですが、徐々に阪神ファンと同様の熱さを持つようになってきている気がします。

活気のある街づくりに貢献していますし、地方を盛り上げる役割を担っていますからね。これからも頑張ってほしいです。

記念日

世界自殺予防デー

世界保健機関と国際自殺防止協会が2003年にスウェーデンのストックホルムで開催された世界自殺防止会議で、会議初日の9月10日を「第一回世界自殺防止の日」として制定しました。

自殺に対する注意・関心を喚起し、自殺防止のための行動を促進するのが目的です。

自殺には様々な背景がありますからね。一概には言えませんが、死ぬことを常に選択肢に入れておければ、実は自殺は減るんじゃないかと思っています。いつでも死ねるから、辛かったら逃げてみようって思えるんじゃないかなと。

難しいことですが、自殺が減るといいですね。

牛タンの日(日本)

910→牛タンの語呂合わせです。

牛タン業界の活性化を願い、仙台牛タン振興会が2006年から制定した記念日です。

この日は加盟店などの牛タン定食が安くなるみたいです。行くしかないですね。

℃‐uteの日(日本)

910→キュートの語呂合わせです。

現在は解散してしまいましたが、筆者は結構好きでした。

矢島舞美さんの腹筋が美しいなと思っていましたね。

あと、鈴木愛理さんの笑顔も魅力的だなと。

それぞれが芸能界で活躍していくと思いますので、応援したいですね。

誕生花はタマシダ

花言葉は「愛嬌」「のんき」です。

お転婆な女の子が思い浮かびました。笑

9月10日が誕生日の有名人

綾戸智恵(歌手)

斉藤由貴(女優)

松田翔太(俳優)

徳島えりか(アナウンサー)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①牛タン

②綾戸智恵

ネタに走ったプレゼント

③ギロチン

④自殺

まとめ

綾戸智恵さんのジャズはおすすめです!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る