ランキング参加しています!

【9月9日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

ウォークマンが壊れたせいで、radikoでラジオを聴くようになりました。

タイムフリーっていいけど、これが流行ると規制が厳しくなりそうで怖いです。

芸人のえげつない話を聞くのが楽しいのに、それがなくなるのは嫌だなと。笑

では、今日もいってみよう!

9月9日って何の日?

主なできごと

江戸幕府が江戸町火消を「いろは47組」に再編成(1720年)

乃木坂・欅坂とAKBの中間ですね。笑

いろは組47ってアイドルグループができたら面白いなって思います。笑

ソ連による朝鮮の占領が終了し、朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮)が成立(1948年)

今日は北朝鮮がらみの出来事が多いです。

まず、北朝鮮が成立したのが1948年の今日です。この頃から現在の北朝鮮の国民性は醸成されていました。

正直、拉致とかありえないですよね。自分の国にいくらでも国民がいるのに、わざわざ他の国から奪うっておかしいです。

北朝鮮で金日成の生年1912年を紀元とする主体暦の使用を開始。(1997年)

北朝鮮は暦も独自のものを使用しているんですね。

ここまでするとやはり総書記への忠誠が強くなるんだろうなと思います。

金正日が亡くなった際にはみんな泣いていました。演技かもしれませんけど。笑

北朝鮮が核実験を強行(2016年)

今年も核実験を行っていますが、毎年毎年やめろと言われているのにやるのはもう病気ですよね。笑

経済制裁もロシアや中国の抜け道がありますし、もうこれは最終手段を使うしかないのかもしれませんね…

記念日

救急の日(日本)

99→救急の語呂合わせです。

厚生省と消防庁が1982年に制定した啓発日です。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日となっています。

世界占いの日(日本)

日本占術協会が1999年に制定しました。

この日が「重陽の節句」であること、ノストラダムスの大予言の日が1999年9月9日とされていたこと、制定した1999年9月9日の数字を合計すると46で、46の2つの数を足せば「完成」を意味する10になること、明治4年9月9日に時間の数え方を西洋式に改めたこと、この日が「救急の日」で占いは運命の救急であるとのことから制定されたようです。

栗きんとんの日(日本)

栗きんとん発祥の地とされる岐阜県中津川市が制定しました。

筆者の小学生時代の友達のネタに、手術中の一コマという設定で「メス…クリキントン…汗…」というのがありました。

面白くないですね。笑

誕生花はキキョウ

花言葉は「変わらぬ愛」「誠実」「従順」「やさしい暖かさ」「気品」です。

筆者の友人にキキョウという名前の子がいますが、この花言葉がピッタリな子です。

名前に違わぬ育ち方でご両親も嬉しいでしょうね~。

9月9日が誕生日の有名人

石井一久(元プロ野球選手)

坪倉由幸(お笑いタレント)

堤下敦(お笑いタレント)

大塚愛(シンガーソングライター)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①栗きんとん

②占い

ネタに走ったプレゼント

③救急箱

④インパルス

まとめ

北朝鮮、そろそろ大人しくならないかなあ…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る