ランキング参加しています!

【9月8日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近は比較的涼しい日が続いていますね。

嬉しいです。笑

では、今日もいってみよう!

9月8日って何の日?

主なできごと

3M社がセロハンテープの販売を開始(1930年)

筆者はセロハンテープをあまり使ったことがありません。何かをくっつけるときは基本的にノリを使います。

でも、現在までほとんど変わらずに使用されている製品ですし、画期的な発明だったんだなと思います。

サンフランシスコ平和条約・日米安全保障条約調印(1951年)

北朝鮮問題が国際的に議論されている中、この二つの条約が非常に注目されていますね。

日本の国防が日米安保条約に頼りすぎな部分が筆者は気になっています。どう頑張ってもアメリカはアメリカで、他国であることに変わりはないです。自国のピンチには自国を優先します。そのような状況の時、どうやって日本は国防をするのでしょうか。

何が起こってもおかしくない世の中です。最低限の防衛能力は持っておかなくてはならないと思います。

池袋通り魔殺人事件発生(1999年)

通り魔って防ぎようがないですよね。

加害者側に対して未然に防ぐためのアクションが必要になりますが、テクノロジーで何とかできたりしないものでしょうか。

誰しもやってはいけないことをやってみたくなることはあると思いますが、それを行動に移してしまっては大惨事です。自分だけなく、お世話になった人にも迷惑をかけることを肝に銘じておきましょう。

大相撲力士大麻問題:ロシア人力士に大麻の陽性反応が出た問題で、北の湖日本相撲協会理事長が辞任。両力士は解雇処分(2008年)

組織のトップたるもの、全く関係のない問題でも責任を取らなくてはいけないのはかわいそうでもあるなと思います。

外出制限などを設けるしか防止策はないですし、難しいところですよね。

記念日

国際識字デー

1965年のこの日、イランのテヘランで開かれた世界文相会議でイラン国王が軍事費の一部を識字教育に回す提唱をしたことを記念し、ユネスコが制定しました。

勝利の日(マルタ)

1565年のこの日のマルタ包囲戦での勝利、および1943年のこの日のイタリアの降伏を記念する祝日です。

菊の被綿(日本)

重陽の前日である9月8日の夜に菊の花を真綿で覆って夜露と香りを写し取り、翌朝にその綿で体や顔をぬぐう日本独自の風習です。

誕生花はホウセンカ

花言葉は「快活」「心を開く」「私に触れないで」です。

心を開くと言っておきながら、私に触れないで…

難しいもんですねぇ。笑

9月8日が誕生日の有名人

聖母マリア

松本人志(お笑い芸人)

中西哲生(スポーツジャーナリスト)

本仮屋ユイカ(女優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①セロハンテープ

②ダウンタウン

ネタに走ったプレゼント

③漢字練習

④英語練習

まとめ

識字率の向上は文化の発展に欠かせません。

多くの国で教育が施されるよう、協力できることは協力していきたいと思います。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る