ランキング参加しています!

【9月5日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

北朝鮮のミサイルにおびえる毎日です。

現在の日本の憲法では、撃たれたらなす術ないですからね。笑

では、今日もいってみよう!

9月5日って何の日?

主なできごと

第二次世界大戦:この日までにソ連軍が北方領土を占領(1945年)

例えばこの占領が法的に認められたものであれば、ここまで日本が北方領土問題でグダグダと文句は言わないはずです。敗戦国ですし。しかし、ソ連は日ソ不可侵条約を反故にしたうえ、このような暴挙に出ているから抗議しているのです。

もともと日本人が居住していた地域ですし、早く話し合いが進めばいいなと思います。

草加次郎事件:地下鉄銀座線京橋駅で時限爆弾が爆発し、10人が負傷(1963年)

草加次郎事件とは、爆破魔の事件です。

立て続いて同様の事件が起こったために、一連の事件として捉えられています。

現代のようにSNSで犯行予告をしたりはできないですからね。警察も捕まえるのに苦労したのではないでしょうか。

キャンプ・デ―ビット会談が始まる(1978年)

第四次中東戦争以来続いていた緊張関係の解消を目指した会談です。

中東和平に向けてキャンプ・デ―ビット協定に署名するなど一定の成果はあったものの、アラブ諸国は猛反対しました。

シナイ半島からイスラエル軍が撤退し、エジプトへ返還されたのが一番大きかったのではないでしょうか。

ツバルが国連に加盟(2000年)

ツバルと言えば、地球温暖化の影響を一番受けている国と言っても過言ではない国です。

国が海に沈んでいってます。住居は工夫して高床式になっているところが多いので、このままだと住居だけが海に浮かぶ不思議な国になってしまうかもしれません。

地球温暖化は実はこれまでにも何回も発生しているんですよね。周期的なもので、地球の長い歴史では珍しいものではないです。

しかし、人間が登場した現代の地球温暖化の問題は「ペース」です。

自然に起こっていた温暖化のペースの数倍で進んでいて、これが環境のバランスを崩し、絶滅する種を増やしています。

行き過ぎた開発などは控えるようにしないと、地球を壊してしまうかもしれませんね。

記念日

教師の日(インド)

第2代インド大統領で、近代インドを代表する思想家であるサルヴパッリー・ダークリシュナンの1888年の誕生日を記念しています。

国民栄誉賞の日(日本)

1977年のこの日、2日前に通算ホームラン数の世界最高記録を樹立した王貞治選手に対して国民栄誉賞第一号が贈られたことを記念しています。

石炭の日(日本)

95→「クリーン・コール」の語呂合わせです。

石炭が大気を汚染しないクリーンエネルギーであることをアピールし、エネルギー源としての石炭をPRするために火力発電所の一般公開等が行われました。

誕生花はオミナエシ

漢字では女郎花と書きます。

花言葉は「美人」「美しさ」「親切」です。

最高ですね。美人で親切とか。極みって感じです。笑

9月5日が誕生日の有名人

仲村トオル(俳優)

伊達みきお(お笑いタレント)

菊地亜美(タレント)

笹川友里(アナウンサー)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①教師

②サンドウィッチマン

ネタに走ったプレゼント

③石炭

④キャンプ

まとめ

キャンプ行きたいな~笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る