ランキング参加しています!

【9月2日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

9月に入って急に寒くなった気がします笑

では、今日もいってみよう!

9月2日って何の日?

主なできごと

ダグラス・マッカーサーが、朝鮮半島にいる日本軍に、38度線を境に米ソ両軍に降伏するよう指令。朝鮮の南北分断の始まり(1945年)

こうして分断された朝鮮は結果的に文化的に格差ができてしまいましたね。

もし南北が統一されていたら、韓国がこんなに発展することはなかったでしょう。ソ連が完全に支配していたらと考えると、ちょっと恐ろしいです。

朝鮮人はその長い歴史の中で、国際的には少し歪んだ民族性を持つと評価されています。もちろん、筆者の友人にも韓国人の方はいますし、その方が酷い性格をしているかというとそんなことはないです。ただ、世界的にはそういう見方をされているというのが現実です。残念ながらそんなに簡単には変わりません。現実にまだスポーツの世界では顕著ですし。どうにかなればいいんですけどね…

国鉄が宮崎県日向市のリニア実験線で開発中の磁気浮上式リニアモーターカーが、世界初の有人走行に成功。(1982年)

リニアモーターカーの構想ってかなり昔からあるんですね。驚きです。

簡単に仕組みを説明しますと、磁石って「引き合う力」「反発する力」があるじゃないですか。この二つを利用して、反発する力で浮かせて動く状態にして、引き合う力で進行方向に引っ張るんです。で、この引き合う力を切り替えていくことでぐんぐん進みます。

電磁石ってこの切り替えが一瞬でできるので、この仕組みを成り立たせています。

野田佳彦が第95代内閣総理大臣に就任し、野田内閣が発足(2011年)

丁度震災後の対応に不満が爆発していたころの内閣刷新でしたね。

ここからさらに続きますが。笑

六本木クラブ襲撃事件(2012年)

六本木のクラブで男性が10人ほどの覆面のグループに袋叩きされ殺害された事件です。

VIPルームでの出来事だったため、他の客は気づいていない人が多かったみたいです。

こんな龍が如くみたいな話って現実に起こりうるんですね。怖いです。

記念日

対日戦勝記念日(VJデー)(連合国各国)

1945年のこの日、日本が降伏文書に調印し第二次世界大戦が終結、連合国が日本に対して勝利したことを記念しています。

ただし、中華人民共和国では翌9月3日を対日戦勝記念日としています。

宝くじの日(日本)

92→くじの語呂合わせです。

引き換え忘れ防止のPRの一環として第一勧業銀行が1967年に制定しました。

靴の日(日本)

92→くつの語呂合わせです。

銀座の婦人靴専門店「ダイアナ」が1992年に制定しました。

誕生花はマリーゴールド

花言葉は「可憐な愛情」「繊細な美しさ」です。

アイドルみたいだなーと思います。笑

9月2日が誕生日の有名人

早見優(タレント)

国分太一(TOKIO)

永野(お笑い芸人)

今市隆二(歌手)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①リニアモーターカー

②靴

ネタに走ったプレゼント

③朝鮮

④マリーゴールド

まとめ

歴史のifで朝鮮半島が分断されていなかったらを観てみたいです。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る