ランキング参加しています!

【9月1日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

ついに9月ですか…早いですね。笑

今年ももう終わっちゃいますよ。悲しいね。

では、今日もいってみよう!

9月1日って何の日?

主なできごと

1912年に沈没したタイタニック号が北大西洋沖で発見される(1985年)

映画にもなったので非常に有名な豪華客船だと思いますが、70年以上も発見されていなかったんですね。

以前タイタニックに関しての様々な噂をまとめた「今日は何の日」の記事を書いたのですが、日付を忘れました。笑

たしか5月の中旬だった気がします。良ければ探してみてください。

世界陸上大阪の男子50キロ競歩で、誘導員が周回数を間違え、山崎勇喜選手が失格となる事件が起こる(2007年)

これは大失態ですよね。選手は大会のために必死に準備してきて、選手生命をかけて臨んでいるのに、スタッフの不注意で失格扱いになるというのはやり切れない思いでいっぱいになると思います。

こういったミスが起こらないように、十分に注意してほしいなと思います。

福田康夫首相が突然の辞任を表明(2008年)

この時は突然と言えど、まあなんとなく辞めそうな感じはありましたよね。

自民党が落ちていくのが肌で感じられるというか、ちょっとした絶望感のようなものが出ていましたし。

結局民主党になっていいことはほとんどなかったですけどね。有言不実行という醜態でした。笑

宮崎駿の監督引退をスタジオジブリが発表(2013年)

結局引退したんですっけ?笑

いつ引退するのかよくわからなくなってしまいましたね。

個人的には死ぬまで続けてほしいのですが、まあ他人の人生に口出しすることはできませんからね。これまでの作品を振り返ってみても、何度も鑑賞できる奥深い作品をたくさん作ってくれましたし。感謝しています。

個人的には『天空の城ラピュタ』『千と千尋の神隠し』が好きです。もう数十回は観てるかな。セリフも覚えちゃったりしてね。笑

記念日

防災の日(日本)

1923年9月1日に発生した関東大震災を忘れることなく災害に備えようと、伊勢湾台風襲来の翌年である1960年に閣議決定で制定されました。

防災の意識って皆さんどのくらい持っていますか?筆者は東日本大震災で被災しているので、地震や津波に関しては防災意識は非常に高くなっています。

以前住んでいた都内のマンションでは、「防災タウンページ」たるものが無料で配布されていたのですが、驚くことにその場に捨てていく人がほとんどだったんです。愕然としました。都が親切に作成してくれた防災情報を捨てるなんて、何様だと。そういう人に限っていざ自然災害に見舞われたときに行政に文句を言うんですよ。自分が準備してなかっただけなのに。

北朝鮮のミサイルもそうですが、大規模な災害は突然訪れます。準備していなかった人は最悪の場合、死にます。しかも、溺死、圧死、餓死などの苦しい死に方です。少しの意識の差で結果は大きく変わってきます。ぜひ、今日からでも対策を始めましょう。

キウイの日(日本)

キウイの輸入を行っているゼスプリインターナショナルジャパンが制定しました。

91→キウイの語呂合わせです。

筆者はキウイが非常に大好きです。

おススメのドリンクがあるのですが、おそらく皆さんは飲むことがないと思うので説明は省きます…笑

やっぱ一応紹介しておきますか。笑

タイの中部にスコータイという街があります。スコータイ遺跡が世界遺産に登録されており、割と観光客が多い場所です。

このスコータイ遺跡の入り口の目の前にはタイ料理を食べられる小さなお店があるのですが、ここで飲めるキウイシェイクが絶品です。タイ語で言うならば「อร่อย มาก!(アローイ・マーク!)」です。

筆者は一人旅で訪れたのですが、このキウイシェイクがおいしすぎて思わずお店の方とがっちり握手をしました。そして再訪を約束しました。笑

また行きたいです。

レビュー記念日(日本)

1927年のこの日、宝塚少女歌劇団が日本初のレビュー『モン・パリ』の初演を行ったことを記念して宝塚歌劇団が1989年に制定しました。

ちなみに、この「レビュー」とは音楽やコント、踊り等で構成された華やかで洒落ていて時事風刺の効いた舞台エンターテイメントショーのことを指しています。

最近、芸人さんがこの路線に入ってきてるような気がします。文化は進化しますからね。新しくいいものが生まれてきそうな予感。注目しておきたいです。

誕生花はトラユリ

花言葉は「私を愛して」です。

ど真ん中ストレートですね。回りくどくなくて非常に好感が持てます。

告白はこのくらいストレートに行きましょう。

9月1日が誕生日の有名人

小澤征爾(指揮者)

土田晃之(お笑いタレント)

渡部陽一(戦場カメラマン)

平岡祐太(俳優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①防災

②スタジオジブリ

ネタに走ったプレゼント

③タイタニック

④キウイ

まとめ

9月1日は18歳以下の自殺者が一番多い日だそうですよ。

夏休みが終わり、学校に行くのが嫌になる日なのかもしれませんね。

学校教育の在り方を見つめなおすきっかけになればいいなと思います。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る