ランキング参加しています!

【8月29日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近はまた暑くなってきましたね…

早く秋が来てほしいです。涼しい方が活動的になれるので。

では、今日もいってみよう!

8月29日って何の日?

主なできごと

ジョン・ケージ作曲の『4分33秒』がニューヨーク州ウッドストックで初演(1952年)

4分33秒間、無音という究極の音楽です。

これはジョン・ケージ曰く、「死ぬまで真の無音は体験できない。だから、音楽の将来を恐れることはない」という信念のもと、演奏されています。

個人的にこの作品のいいところは、「誰でもいつでも演奏できるのに、演奏されたときにしか曲として認識されない」点にあると思います。無音は意識的に作り上げようとしないと近づけません。しかも、どこまで行っても無音にはならないのです。血液の流れる音を聞き続けていますし、死なないと無音は体感できません。

無音を意識すると、普段は感じない様々な音を聞くことができます。ぜひ、一度意識してみてください。

宝塚大劇場で『ベルサイユのばら』初演。空前のタカラヅカブームの火付け役となる(1974年)

宝塚音楽学校は全国的にも有名で、浪人しても入りたいと志願する人が多いです。最近では松岡修造さんの娘さんが入学したことでも話題になりましたね。

筆者も一度は見に行ってみたいのですが、なかなかタイミングがなくて行けないです。大学時代に行っておけばよかったなと思っています。笑

薬害エイズ事件:東京地検刑事部が帝京大学副学長の安部英を逮捕(1996年)

薬害エイズ事件とは、1980年代に、主に血友病患者に対してウィルスを不活性化しなかった血液凝固因子製剤を治療に使用したことにより、多数のHIV感染者及びエイズ患者を生み出した事件です。

実は筆者も数年前に血液の病気に罹ったことがあり、不特定多数の血液から作成した血液を体内に通しています。その時に主治医の先生はこの事件についてしっかりと説明をしてくださり、私は安心して治療を受けました。

正直、血液の仕組みなんて全く分かりませんから、専門家にしっかりと説明を受けていなければかなり怖かったなという気持ちがあります。いい先生でよかったです。

ハリケーン・カトリーナがルイジアナ州に再上陸(2005年)

ハリケーンというとかなりの被害をもたらしていくイメージがありますよね。

家ごと吹っ飛ばされるのもよく見かけます。

日本の台風はそこまでではないにしても、最近は非常に勢力の強い台風が増えてきているなと思います。これも温暖化のせいなんですかね…

今年は台風が非常に多いことで話題になっています。日本に来るものだけでなく、太平洋をさまよっているものも含めると結構あるみたいですね。

記念日

ケーブルカーの日(日本)

1918年のこの日、奈良県生駒山に日本初のケーブルカーを開業させたことに由来します。

筆者はケーブルカーは使わない派です。登山道があればの話ですが。笑

景色を見ることだけが目的ではなくて、多少苦しい思いをしても、登り切ってみる景色に価値を感じます。人それぞれなので別にいいのですが。笑

文化財保護法施行記念日(日本)

1950年8月29日に「文化財保護法」が施行されたことを記念しています。

1949年に法隆寺金堂が火事になり、それがきっかけで文化財を守る法律が制定されました。

積み重ねてきた時間はそう簡単に壊していいものではありませんからね。これからも積み重ねていけるように、守っていきましょう。

焼肉の日(日本)

829→ヤキニクからきています。

多くの焼肉店で割引などが行われるので、今日は焼き肉を楽しむのがいいんじゃないでしょうか。

筆者は脂身の少ない、赤身肉が大好きです。「肉を喰らう感覚」が好きなので、多少固い方が好みです。笑

誕生花はサルスベリ

花言葉は「雄弁」「愛嬌」です。

雄弁かつ愛嬌があるとなると、実業家として成功しそうな感じですね。笑

8月29日が誕生日の有名人

マイケル・ジャクソン(歌手)

世界的スターですね。

筆者は今でもよく聴いています。

YOU(タレント)

歯に衣着せぬ物言いが持ち味のタレントさんですね。

なんか、エロいですよね。笑

ペ・ヨンジュン(俳優)

韓流ブームで一躍人気となった韓流スターです。

『冬のソナタ』は日本でも大変な人気を誇っていました。

リアム・ペイン(One Direction)

現在は活動休止中のワンダイレクションですが、本人たちは解散する気はないみたいです。一気に世界的スターになってしまったぶん、疲れもたまっていたのでしょうね。まずはゆっくり休んでもらえたらいいなと思います。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①マイケル・ジャクソン

②ベルサイユのばら

ネタに走ったプレゼント

③冬のソナタ

④焼肉パズル

まとめ

焼肉パズル、ちょっとほしいかも…笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る