ランキング参加しています!

【8月27日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

24時間テレビ、始まりましたね。

チャリティーの本質を忘れないようにしてもらいたいですね。

では、今日もいってみよう!

8月27日って何の日?

主なできごと

北条泰時が御成敗式目を制定(1232年)

鎌倉時代の法令です。武士政権のためのルールですね。貞永式目とも言います。

鎌倉幕府成立時にはまだ成文法が存在せず、武士の実践道徳を道理として先例に基づく裁判をしてきました。

武家社会にのみ適用され、朝廷の支配下では公家法、荘園領主の下では本所法が効力を持ちました。

第一次世界大戦:ルーマニアがオーストリア=ハンガリー帝国に宣戦布告(1916年)

トランシルヴァニアという地がキーになりました。結果的にルーマニアはトランシルヴァニアを奪われ、さらに別の土地を占領されることになりました。

戦略的に優位にあったことや、数的有利な状況であったのにこの悲惨な結果になってしまい、最終的に25万人の兵士と領土の3分の2を失いました。

映画『男はつらいよ』シリーズ第一作が公開(1969年)

寅さんのお話、ということしか知らない世代です。申し訳ないです。笑

ふと思ったのですが、このご時世で最新作『男はつらいよ』という作品を世に送り出したら、フェミニストたちは「女性もつらいよ!差別や!」ってなるのでしょうか?

なんか、フェミニストの方々って女性の権利を守ろうということには躍起になりますが、行き過ぎると男性蔑視の方が強くなっていると感じます。

性差があるのは仕方のないことですし、できる仕事にも適性があるのは事実です。平等に仕事に参画する権利はありますが、続けられるかどうかは自分次第です。女性が中心の仕事環境に男性が入っていくことはあまり考えられていないなというのが印象としてあります。

第一次安倍内閣が発足(2007年)

安倍さんはかなり長いこと日本のリーダーを務めていますね。

筆者は右も左もないのですが、安倍さんを責め立てる左翼と言われる方々のロジックが通っていないことが多いなと感じています。

森友学園、加計学園問題などは、指摘する側が全然しっかりしていないなと思います。国会の運営にかかる費用を考えると非常にもったいない。

むかしから、「会議は踊る、されど進まず」という言葉があります。ウィーン会議の話ですが、国会を見るたびにこの言葉が浮かびます。

野党がしっかりしないとだめです。もっと頑張ってほしい。

記念日

リンドン・ベインズ・ジョンソンの日(アメリカ・テキサス)

テキサス州出身の第36代アメリカ合衆国大統領リンドン・ジョンソンの1908年の誕生日を記念しています。

ジェラートの日(日本)

日本ジェラート協会が制定しました。

ジェラートの魅力を伝え、より多くの人においしさを感じてもらうことが目的です。

世界中を魅了した映画『ローマの休日』がアメリカで公開された1953年8月27日にちなんでいます。

作品中でオードリー・ヘプバーン演じるアン王女がスペイン階段でジェラートをほおばるシーンは、ローマを訪れる観光客の憧れのデザートとなりました。

男はつらいよの日(日本)

上述の通り、『男はつらいよ』シリーズの第一作が公開されたことに由来しています。

「女もつらいよ」を作ったほうがいいですね。フェミニストのために。笑

誕生花はユウガオ

花言葉は「儚い恋」「罪」です。

まさにユウガオを表していますね。短い時間しか咲かないこと、そしてその美しさが罪であると。まるでアイドルのような存在。

8月27日が誕生日の有名人

桂三度(お笑いタレント、構成作家)

別名を「世界のナベアツ」と言います。

落語の世界に飛び込んでいったのを知った時は頑張ってほしいなと思いました。

元相方はたしか芸能記者に転身したとか言ってましたね。

どちらも頑張ってほしいです。

安村直樹(アナウンサー)

優しそうな方ですよね。

ぽっちゃり体系もあって愛されているなと思います。

頑張ってほしいです。

松村沙友理(乃木坂46)

さゆりんご誕生日おめでとう!

アイドルとは思えない大食いキャラ、そしてアイドルらしいかわいらしさ、あざとさ、そして大阪のノリも併せ持つキャラ渋滞ガールです。笑

メンバーの白石麻衣と非常に仲がいいことで知られていますね。相思相愛な感じが見ててほっこりします。

さゆりんごパンチはいまや代名詞的な存在になりました。

最近はセンターを務めたり、舞台や声優にも活躍の幅を広げています。

今後も持ち前の明るさで頑張ってほしいなと思います!

濱田龍臣(俳優)

かわいらしい顔をしていた子役から、どんどん精悍な顔立ちになってきていますね。

今後の活躍に期待しましょう。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①松村沙友理の『推しどこ?』

②ローマの休日

ネタに走ったプレゼント

③男はつらいよ

④昼顔

まとめ

ユウガオじゃなくて、昼顔。

この作品が人気ってことは、潜在的に不倫は文化であることの証明ですね。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る