ランキング参加しています!

【8月25日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

関東はまた暑くなってきましたね…

まあ気温が上がれば上がるほど、かき氷やアイスクリームは売れますからね。

食べない人にとっては暑いだけですが。笑

ちなみに筆者は汗かきなので困っています!

では、今日もいってみよう!

8月25日って何の日?

主なできごと

羽田飛行場(現:東京国際空港)が開港(1931年)

筆者もよく利用するのですが、空港は日本の玄関口ということもあって日本文化を象徴するようなデザインの土産屋などがありますよね。

また、飛行場の夜景がとても綺麗です。デートスポットなんかにもなっていますよね。

まあ空港はフードとかは割高なので、ぜひともカップルでいって経済を回してもらいたいところです。(負け惜しみですよ…笑)

世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」の発売開始(1958年)

世界的な発明ですね。筆者もよく食べます。特にチキンラーメンは本当に大好きです。

チキンラーメンって言うほどチキンが入っていませんよね。笑

別に気になりませんが、なんかちょっと不思議ですよね。

CMも好きです。ガッキーがかわいいので。笑

千葉県習志野市の病院で死亡した患者がコレラに感染していたことが判明し、習志野市一帯をコレラ汚染地帯として大規模な殺菌・予防接種を実施する事態に(1964年)

パンデミック的な感じですね。大慌てです。

一人でも感染者が出ると広域で対策をしないと危険ですからね。

結果的にそこまで被害は拡大せずに済みました。

ボイジャー1号が太陽から約190億㎞の地点で、人工物として太陽権を離脱した初めての人工物となる(2012年)

190億㎞って想像できませんよね。笑

地球一周が4万㎞ですから、47万5000周分ですね。

光速だと約17.6時間です。

ボイジャー1号が打ち上げられたのは1977年9月5日ですので、約35年かかっています。

超遠いですね。笑

記念日

川柳発祥の日(日本)

宝暦7年旧暦8月25日に柄井川柳が最初の川柳評万句合を開始したことを記念し、川柳学会が制定しました。

俳句も好きですが、川柳の自由な感じが好きです。

サラリーマン川柳シルバー川柳など、うまいこと考えるものですよね。笑

東京国際空港開港記念日(日本)

上述の通りです。

空港ってワクワクしませんか?筆者は非常にワクワクします。一人旅が大好きなので、日本から違うところに行ける高揚感が一気に感じられて最高です。

またどこか行きたいなあ…

チキンラーメン誕生の日・即席ラーメン記念日(日本)

上述の通り、チキンラーメンの発売が開始されたことを記念しています。

筆者は健康に気を使っているのでカップラーメンは基本的に食べませんが、今日はチキンラーメンを食べようかなと思っています。皆さんも食べましょう!

誕生花はペチュニア

花言葉は「あなたと一緒なら自然と心が安らぐ」です。

言われたら嬉しいですね。気になる異性に言われたらもう昇天しちゃう。

いつかは言われたいですな…笑

8月25日が誕生日の有名人

イヴァン4世(モスクワ大公国ツァーリ)

ロシア史上最大の暴君と言われ、「雷帝」と称されます。

東方への領土拡大を進めた功績と、西部国境で長期に渡って続けられたリヴォニア戦争は大失敗という一長一短な感じです。どちらかというと恐怖政治を植え付けたという点でマイナスですかね。

岡田武史(元サッカー日本代表監督)

セルジオ越後さんに予選リーグ突破の可能性は0%と言われていたのに、結果的にベスト8まで残ったのが強烈に印象に残っています。笑

ティム・バートン(映画監督)

『バットマン』『チャーリーとチョコレート工場』『アリス・イン・ワンダーランド』名作を多数生み出している映画監督ですね。

和田正人(俳優)

箱根駅伝にも出場したことのある俳優さんです。

テニスの王子様の舞台に出演したりしています。

年齢詐称を涙ながらに認めた経緯もありますが、どうしてもオーディションを受けるためにやったことですし、個人的には謝罪も済んでいるから頑張ってほしいです。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ティム・バートン

②チキンラーメン

ネタに走ったプレゼント

③川柳

④暴君

まとめ

脇汗を止めるボトックス注射、気になっています。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

コメント

  1. 冴木隆 より:

    羽田飛行場も今日なんですね。
    あと、
    ティムバートンとか、
    岡田監督とか^^
    なんか、
    このブログ楽しいですね^^

    • 暇なソクラテス より:

      コメントありがとうございます!
      僕も調べるのが楽しくて更新している感じです。笑

トップへ戻る