ランキング参加しています!

【8月24日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

甲子園は花咲徳栄が埼玉県勢としては初の夏の甲子園優勝という幕切れでしたね!

広陵もよく頑張りました。非常に面白い大会だったなーと思います。

来年も楽しみですね!

では、今日もいってみよう!

8月24日って何の日?

主なできごと

森鴎外がドイツ留学に出発(1884年)

森鴎外の名作『舞姫』の舞台はドイツです。

舞姫の作中では非常に可憐な女性に描かれている方は、実際はそんなでもなかったことで良く知られています。

筆者も高校の授業で扱いまして、何度も読みましたね。

ピート・ローズが監督在任中の野球賭博により、MLBから永久追放される(1989年)

イチローが日米通算でこの人の記録を抜いた時にニュースになりましたよね。なんか日本での安打数は認められないとか言ってたおじいさんです。

まあメジャーでの安打数は確かにすごいと思います。が、人間性という部分ではイチローには遠く及びません。天と地の差、雲泥の差、そんなイメージです。

人徳があれば今も愛される選手だっただけに、もったいない気もしますが、自己責任ですね。

中華人民共和国と韓国が国交を樹立する(1992年)

国交の樹立は結構遅かった両国ですが、今や各分野で親密な関係を築いています。両国にとってなくてはならない大切なパートナーといったところでしょうか。海外投資、観光客供給、留学生、輸出入などで双方にいい関係が築けています。

間に北朝鮮が挟まっているのが残念ですな。笑

世界陸上選手権大会で男子やり投げの村上幸史が3位となり、男子やり投げ種目で日本人初のメダリストになる(2009年)

オリンピック及び世界大会で初のメダリストとなりました。

村上選手は野球の経験者でもあり、軟式ボールで140㎞/hという異次元の肩を持っています。野球経験者ならわかると思いますが、硬式ボールよりもスピードは出にくいんです。それでもこの速度。すごいです。

記念日

ポンペイ最後の日

79年8月24日に、イタリアのベスビオス火山が大噴火し、ふもとのポンペイ市を埋没させたことに由来しています。なんと火山灰が8mも積もったそうです。

これにより2000人以上の人が亡くなりました。

歴史小説家のエドワード・ブルワー=リットンは、これを題材に小説『ポンペイ最後の日』を書いています。

月遅れ地蔵盆(日本)

愛酒の日(日本)

酒をこよなく愛した歌人・若山牧水の1885年の誕生日にちなみ、制定されました。

筆者も酒は大好きです。一人では絶対に飲みませんけど。

ちなみに、乃木坂46の衛藤美彩さんがおススメしていた美彩淡露という日本酒が非常に好きです。おそらく名前でも加点されていますが、美味しいので皆さんもぜひ。

誕生花はトロロアオイ

花言葉は「整然とした愛」「知られぬ恋」「あなたを信じる」です。

純愛ストーリーが待っていそうな花言葉ですね。

知られぬ恋という言葉が個人的には好きです。告白する勇気がなかなか出ないのかな。応援したいですね…笑

8月24日が誕生日の有名人

滝廉太郎(作曲家)

『荒城の月』でお馴染みの滝廉太郎さん。

結核のため、23歳で生涯を閉じました。

短い人生でしたが、著名な作品を多数残しているそのセンスは現代も高く評価されています。

スギちゃん(お笑い芸人)

下火になりながらも地味にテレビには出演しているイメージです。

まあ、地方の営業でガンガン稼いでいる状態だと思いますので、頑張ってほしいなと思います。笑

三浦大知(歌手、ダンサー)

歌も上手い、ダンスのキレもすごいというなかなかいないアーティストですね。

筆者はscenarioが好きです。

白井健三(体操選手)

新進気鋭の若き体操選手ですね。

もうすでに技の名前に自分の名前を冠したものがあることに驚きです。

種目別では強いですが、総合力はまだ成長の余地がありますので、引き続き頑張ってもらいたいなと思います。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①舞姫

②テルマエ・ロマエ

ネタに走ったプレゼント

③酒の世界史

④スギちゃん危機一髪

まとめ

花咲徳栄高校の皆さん、甲子園優勝おめでとうございます!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

コメント

  1. 冴木隆 より:

    こんちわ^^
    テルマエロマエには笑いました。
    9/6は黒の日らしいですね。
    昨日テレビでやてました。
    松崎しげるの日らしいですよ(笑)
    楽しみだなぁ。

    • 暇なソクラテス より:

      コメントありがとうございます!
      私も毎日調べていると面白い由来の記念日が多くてびっくりします。笑
      またお願いします!

トップへ戻る