ランキング参加しています!

【8月23日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近、許しがたいことがあってとても怒っています。

とあるまとめサイトのパクリ野郎なんですがね。

ご意見番気取りで他人の誹謗中傷をしているんです。許せない。

いつか凍結されないかなと思ってます。笑

では、今日もいってみよう!

8月23日って何の日?

主なできごと

万代橋事件で11人が死亡(1948年)

花火を見ようと集まった群集が萬代橋に殺到して、欄干が崩落、11人が犠牲になりました。

群集の心理というか、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」的な考えなんでしょうね。普通に考えたら橋が壊れるんじゃないかと思うところでも、なぜか大丈夫そうな気がしてくるのでしょう。怖いですね。

集団だと感覚がマヒすることはたくさんあると思います。個人に向けた誹謗中傷も然りです。みんなが叩いているから叩いていいなんてことはありません。個々人がそれぞれの物差しで考えなくてはダメです。付和雷同はやめましょう。

安楽死国際会議が東京で開催。翌日、安楽死の権利の保有を謳った「東京宣言」を採択(1976年)

日本では尊厳死や安楽死の考え方が非常に遅れているのではないかと思っています。

「死にたいときに死ねる」という選択肢があることは、自殺の抑制につながると筆者は考えています。どんなにひどい世界でも、辛かったら死ぬという選択肢が現実的に存在していれば、いくらだって逃げてやり直せると思うんです。逃げちゃいけないという変な固定観念が結果的に自殺を選択させていると思います。

すぐに死ねるんだから、最後に行きたいところ行って、見たいもの見て、食べたいもの食べて、幸せを感じてみればいいんです。背負ったものを全部おろしてみればいいんです。その体験から、また生きたいと思えれば最高ですが、そうでなくても仕方ないと思います。死を選ぶことが絶対悪だとは思っていません。

いろんな意見があると思いますが、筆者はそう思っています。

タレントの島田紳助さんが芸能界引退を発表(2011年)

暴力団との関係が疑われての引退でしたね。

まあ芸能界自体がクリーンな業界とは言えませんから、そんなに躍起になって叩く必要があったのかという部分は疑問です。それによってテレビ業界が被った実害の方が大きいんじゃないかなと思います。

臨時寝台特急「北斗星」の運航終了(2015年)

北斗星の運航終了によって、約50年間にわたって運転されてきた「ブルートレイン」は姿を消しました。

寝台特急ってかなり人気があるんですよね。鉄道に興味のない方はあまり知らないかもしれませんが、旅行に使おうと思ったら最低でも一か月前から予約しておいた方が無難です。特に連休前とかはどれも満席なので…

筆者は予約できなくて夜行バスにしました。笑

記念日

ウクレレの日(アメリカ合衆国ハワイ)

ウクレレが19世紀にポルトガル移民が持ち込んだ楽器が原型とされていることから、1879年にポルトガル人がハワイの移民局に移民登録を行った8月23日を記念日としました。

ウクレレの音色、とても素敵ですよね。リラックス効果とかあるんじゃないでしょうか。サンセットとウクレレの相性の良さったらないですよね。いつかはそういう環境でのんびり暮らしたいです。

白虎隊の日(日本)

1868年8月23日、会津藩の白虎隊20名が飯盛山で自刃したことにちなんでいます。

戊辰戦争で戦った少年たちなのですが、たしか特番のドラマになったりもしていたと思います。

会津城が燃えているのを山から確認して、潔く自刃した少年たちの気概は現在も会津若松の地では称えられており、たくさんのグッズも売っています。

野球の日(韓国)

2008年のこの日、北京オリンピックの野球競技で韓国代表チームが優勝したのを記念し、韓国野球委員会が制定しました。

韓国の野球のレベルは結構高いですよね。日本でも活躍している選手がいますし。

ですが、韓国というとスポーツマンシップに則ったゲームができない印象をどうしても持ってしまいます…

国民性の問題なのかなとも思いますが、韓国人からも非難されていますし、なんだかなあと思います。笑

誕生花はミント

花言葉は「効能」「美徳」「温情」です。

ミントっぽいなと思ったのは筆者だけでしょうか?笑

8月23日が誕生日の有名人

ペル(ONE PIECEのキャラクター)

トリトリの実モデルハヤブサを食べた鳥人間です。

アラバスタ編で登場し、悲劇的な最期を遂げたかと思いきや生きていたというツワモノです。

8月23日→ハヤブサからきています。

山咲トオル(漫画家)

最近見ないんですけど、元気にしてるのかな?

AKIRA(EXILEパフォーマー)

GTOなどでも有名になりましたね。

ダンスのキレもさることながら、人柄の良さがにじみ出ていて好きです。

向井葉月(乃木坂46三期生)

乃木坂46の中ではぽっちゃりしている葉月ちゃんですが、抜群の愛されキャラです。先輩方にもバナナマンにもイジリーさんにもかわいがられているなという印象です。

今勢いのあるグループですから、たくさんのプレッシャーがあるとは思いますが、ぜひとも頑張ってほしいです。

誕生日おめでとう!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ミント

②ウクレレ

ネタに走ったプレゼント

③白虎隊

④北斗の拳

まとめ

匿名での誹謗中傷は絶対に許しません。

フェアじゃない。ほんとに。

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る