ランキング参加しています!

【8月22日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

最近、暇なソクラテスを名乗りながらも忙しい毎日を送っております。笑

では、今日もいってみよう!

8月22日って何の日?

主なできごと

パリのルーヴル美術館で展示されていたレオナルド・ダ・ヴィンチの「モナ・リザ」が盗難に遭う(1911年)

世界一有名な絵画と言っても過言ではない作品ですが、これを盗もうとする人間がいること自体驚きですよね。笑

盗んで売ろうと思ったのでしょうが、売ったら絶対に足がつくわけですよ。買った人は見せたがるわけですから。人目につかないところで隠しておいても、ほとんど意味がないですし。まあ収集家にはあるのかもしれませんが…

ルパンくらいじゃないですかね。盗むこと自体に価値を見出していそうな泥棒は。笑

植村直己が犬ぞりによるグリーンランドの単独横断に成功(1978年)

グリーンランドって非常に大きい島なんですよね。世界一の大きさです。

それを犬ぞりで横断してしまうタフさはやはり冒険家なんだなと感じさせますよね。

第80回全国高等学校野球選手権大会決勝戦で、横浜高校の松坂大輔投手が決勝戦では史上二人目となるノーヒットノーランを達成(1998年)

平成の怪物と称された松坂大輔選手の活躍もあり、横浜高校は史上5校目の春夏連覇を達成しました。

この頃の松坂選手のボールは高校球児とは思えないノビのある速球で、まあプロの選手でもそう簡単には打てないだろうなという感じでした。

鳴り物入りでプロ入りし、大活躍をするわけですが、投球フォームがひじに負担のかかるものであったため、度々ひじの故障に悩まされていました。

現在は苦しい日々を送っている松坂選手ですが、また復活することを願っています。

オスロのムンク美術館から、ムンクの「叫び」と「マドンナ」が盗まれる(2004年)

大変有名な作品が盗まれたことで話題になりました。

2年後にオスロ市内で発見され、事なきを得ました。

日本だと正直美術品ってあまり評価されないことが多いですよね。美術に限らず、芸術もそうです。例えば路上ライブにチップを払う人ってあまりいませんよね。海外では楽しませてもらった分、しっかりとチップを払う人がとても多いです。なんなら路上で弾き語りしていれば生活していけるレベルです。

また、最近ネット上で話題になっているのはテレビ局に貸した作品がいつまで経っても帰ってこないという問題ですね。作者も善意で貸しているのに、2年も返さないとか音信不通とかがよくあるみたいです。また、紛失することも非常に多いとか。許せないですね。

記念日

国旗の日(ロシア)

1991年のこの日、ソ連8月クーデターが失敗に終わり、ロシア最高会議ビル現在のデザインの旗が掲げられたことを記念する祝日です。

ロシアの国旗は比較的新しいんですね。

チンチン電車の日(日本)

1903年のこの日、東京電車鉄道の路面電車が営業を開始し、東京で初めてチンチン電車が走ったことを記念して制定されました。

チンチン電車ってアドセンスの規約違反になりそうだからあんまり書きたくないワードなんですが、まあ堂々としてましょう。下ネタじゃないし。笑

天の元后聖マリアの記念日(カトリック教会)

誕生花はクジャクアスター

名前がすごいですね。笑

花言葉は「可憐」「ひとめぼれ」「思い出」「飾り気のない人」です。

初恋の人にありがちなフレーズではないでしょうか?筆者だけかな?笑

8月22日が誕生日の有名人

タモリ(タレント)

ブラタモリはとても面白いですね。

文化人に引けを取らない知識量で、毎回勉強になります。

斎藤工(俳優)

セクシーな俳優さんですね。

下積み時代が長かった苦労人ということもあり、好感度も高いです。

北川景子(女優)

こんな人と結婚出来たら毎日幸せだろうな…

DAIGO、ずるいぞ!笑

ほな・いこか(ゲスの極み乙女。のドラマー、女優)

美人ドラマーとして有名になり、さらに女優業にも進出している注目の女性ですね。

ほな・いこかという名前はそこまで気に入ってはいないみたいです。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①モナ・リザ

②ムンクの「叫び」製氷皿

ネタに走ったプレゼント

③タモリ

④タモリ

まとめ

タモリさんの雑談と言えば「髪切った?」ですかね…笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る