ランキング参加しています!

【8月21日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

昨日は筆者の地元の高校が負けてしまったので残念でした…

ですが、いい試合が多くて本当に素晴らしい大会だなと思います。

では、今日もいってみよう!

8月21日って何の日?

主なできごと

ハワイ準州が州に昇格し、ハワイ州となる(1959年)

もともとはハワイ王国だったところをハワイ準州にすることを決めました。その後、しばらくは表向きにはアメリカ合衆国自治領という形が取られていました。

次第に自治領から合衆国領へと変わっていき、1959年のこの日についに50番目の州として認められたのです。

まあアメリカに編入したと言えども、ハワイ独自の文化は結構しっかりと残っていますよね。このまま独自の文化を大切にしてもらいたいなと思います。

ジャスコ株式会社がイオン株式会社に社名を変更(2001年)

これは個人的には大ニュースでしたね。

地名の後に「ジャス」をつけて呼ぶのが普通だったので、どうやって呼ぶか迷いましたもん。笑

結局イオンになってもジャスコって呼んでましたけど。笑

北京オリンピックのソフトボール決勝戦で日本代表がアメリカ代表を下し金メダルを獲得(2008年)

この時のアメリカ代表と言えば、ブストス選手をはじめとする超強力打線でした。

しかし、日本のエース上野由岐子投手の剛速球でねじ伏せましたね。

東京オリンピックでは野球とソフトボールが復活しますから、メダルを期待しましょう!

ヤンキースのイチロー選手がブルージェイズ戦で、日本人初、史上三人目の通算4000本安打を記録する(2013年)

4000本のヒットを積み重ねるって尋常じゃないです。それもプロのレベルで。

イチロー選手は普段からコンディションを整えることに集中しています。同僚も驚くほどストレッチを欠かさないのだとか。

40歳を過ぎてもなお衰え知らずの身体はやはり普段からの努力の賜物なのですね。

我々の生活にも生かせる部分があるんじゃないかと思います。まずは意識改革からですね!

記念日

献血の日(日本)

1964年のこの日、売血制度を廃止して全ての輸血用血液を献血によって確保することが閣議決定されたことを記念しています。

昔は血を売っていたんですね。まあ、これだと様々な問題が起こることは容易に想像できます。例えば、血液の病気持ちでも隠して売るとか、殺人をしてその血液を売るとかですね。そういったことを防ぐためにもいい方法だったのではないかと思います。

噴水の日(日本)

1877年のこの日に開幕した第一回内国勧業博覧会で、会場の上野公園の中央の人工池に日本初の西洋式の噴水が作られ始めたことを記念しています。

噴水にはいろいろな効果がありますからね。見栄えはもちろん、水をきれいに保つ効果や、外気を冷やす効果もあります。一石二鳥ですね。

福島県民の日(日本)

現在の福島県の県域が定まったことを記念しています。

ちなみに、静岡県も8月21日が静岡県民の日です。理由も同じです。

誕生花はブルーベリー

花言葉は「知性」です。

ブルーベリーは食べると目がよくなると言いますよね。

正確には目にいい成分が詰まっているという感じです。

ネット社会になった今、知らず知らずのうちにあなたの目は疲れてます。

ケアはしっかり行いましょう!

8月21日が誕生日の有名人

関根勤(タレント)

面白いおっちゃんというイメージです。

娘さんと仲睦まじいのが羨ましいです。笑

野口健(登山家)

アルピニストの野口さん。

環境活動にも精力的に取り組んでいらっしゃいます。

ウサイン・ボルト(陸上選手)

近代陸上界のスーパースターです。

先日、引退しましたね。

カリスマ性もありますし、指導者としてもいい結果を出しそうな気がします。

引退後のキャリアはよくわかりませんが、きっとまた輝くと思います。

本田真凜(フィギュアスケート選手)

家政婦のミタで有名になった本田望結ちゃんのお姉さんですね。

本田家はフィギュアスケートの世界では有名な一家でして、4人もスケートをしています。そしてそれぞれがその世代のトップクラスの選手です。すごい。

どんな教育方針なのかご両親に聞いてみたいですね。笑

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ブルーベリー

②ハワイ

ネタに走ったプレゼント

③卓上噴水

④家政婦のミタ

まとめ

卓上噴水、欲しい…!笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る