ランキング参加しています!

【8月20日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

昨日の甲子園は近年まれにみる大激戦がありましたね!

大阪桐蔭対仙台育英のしびれる展開は、きっと近いうちにアメトークの高校野球芸人回で取り上げられるでしょう!笑

そしてそして!乃木坂ファン的には今日はお祝いの日なのです!

誕生日のコーナーで詳しく書きます!!

では、今日もいってみよう!

8月20日って何の日?

主なできごと

米大統領アンドリュー・ジョンソンが南北戦争の終結を正式に宣言(1866年)

近代兵器が初めて用いられたことでも知られる南北戦争ですが、奴隷がいなくなった代わりに人種差別は根強く残りました。現在でもKKK(白人至上主義)のような団体が活動しています。

このような背景もあり、アメリカ南部では現在も南北戦争のことを「北部による侵略戦争」(The War of Northern Aggression)と主張する人もいます。

戦争自体は終結しても、長く尾を引く結果になっているのが残念ですね。まあ多くの人は肌の色の違いなんて気にしてないですし、多様な社会を受け入れて生活しています。

アメリカが変わることは世界が変わることに繋がりますからね。ぜひとも変わってほしいなと思います。

東京の銀座尾張町・京橋などに日本初の三色自動信号機を設置(1930年)

現在の標準的な信号機が初めて設置された日です。

雪国に住んでいない人にはなじみがないかもしれませんが、雪国の信号機はタテ型が多いんですよね。これは雪が積もる面積を小さくするためです。尋常じゃない雪が降ると、重みで信号機が曲がったり故障したりするので、このような形状になっています。

第88回全国高等学校野球選手権大会決勝戦、早稲田実業対駒大苫小牧が延長15回引き分け再試合となる(2006年)

この時の試合は非常にしびれましたね。

ハンカチ王子こと斎藤佑樹投手と、田中将大投手の投げ合いは伝説となっています。

この試合に憧れて野球を始めた子たちが今、甲子園で躍動しているのを考えると感慨深いです。

シリア北部のアレッポにてシリア内戦の取材中だった日本人ジャーナリストが砲撃を受けて死亡(2012年)

亡くなったのはジャーナリストの山本美香さんです。

仕事とはいえ、真実を伝えようと体を張っていた方が亡くなってしまうのは悲しいことですね。

ジャーナリズムの本質というか、そういったものをしっかりと体現してくれていました。

昨今のメディアは印象操作、捏造など枚挙に暇がありません。もっと本質に立ち返ってほしいなと思います。

記念日

NHK創立記念日(日本)

1926年のこの日、NHKが設立されたのを記念しています。

甲子園中継ではお世話になっております。あと、バナナゼロミュージック

ラジオはたまにらじらー!を聴きますね。

受信料を強制徴収されているので、何とかして楽しみたいところですけれども…笑

蚊の日

1897年のこの日、ロナルド・ロスがハマダラカの胃からマラリア原虫を発見したことにちなんでいます。

筆者は蚊が大嫌いです。刺されやすいのもありますが、あの飛ぶ音がもう大嫌い。笑

イライラが止まらないです。そして筆者は虫自体が苦手なので、叩き潰すのもあまりしたくないのです。笑

いなくなってほしいです。切実に。

世界から蚊がいなくなれば絶対に世界の人口が増加します。特に途上国では顕著に増えるでしょう。

いいことかどうかは分かりませんが、蚊はいなくなってほしいです。笑

交通信号設置記念日(日本)

上述の通りですね。日本で初めて信号機が設置されたのを記念しています。

歩行者は結構信号無視してることが多いですが、全員が守らないと安全じゃないってしっかりと肝に銘じておきましょうね。

誕生花はフリージア

花言葉は「愛想のよさ」「純潔」「無邪気」「あどけなさ」「憧れ」です。

乃木坂46全体を象徴しているかのような花言葉ですな!(ゴリ押し)

8月20日が誕生日の有名人

梅宮アンナ(タレント)

なぜかお騒がせタレントのようなイメージがあります。なんででしょうか。笑

森山未來(俳優)

筆者はウォーターボーイズのイメージが非常に強いです。

あとはモテキも印象に残っていますね。

白石麻衣(乃木坂46)

まいやん誕生日おめでとう!!!

今や乃木坂46の顔としてグループ外の仕事も精力的にしている彼女ですが、その圧倒的な美貌を持っていながら非常に謙虚であることが知られています。スタッフさん曰く、「見た目よりも性格が美人」とのこと。つまり、菩薩並みの性格の良さですね。笑

筆者は個人的に、まいやんと結婚が許されるような男になることを目標としています。まいやんと釣り合う男になろうとすることが、つまりはいい人生を歩むための原動力になる気がしています。目指すのは自由ですからね。笑

だって美人で性格もよくてノリもよくて料理も上手いし、ソフトボールをしていたのでデートではキャッチボールとかもできるわけですよ。夢ですわ。笑

というわけで、勝手に目標にして頑張って生活しています。

乃木坂ではお姉さんメンバーとして頑張ってくれています。後輩に背中で示せる貴重な先輩ですので、ぜひとも頑張ってもらいたいなと思います。

秋元真夏(乃木坂46)

そしてそしてまなったんも誕生日おめでとうー!

グループ1番の愛されキャラで、アイドル道を目下驀進中という感じです。

結婚するなら真夏さんとがいい!というファンも多いはずです。料理も上手で、気遣いもできるし、優しいし、笑顔が素敵ですからね…

逃げ水のカップリング曲ではセンターも務めています。歌や踊りは苦手な方ですが、それすらもかわいらしく映ります。笑

また、バラエティ番組でもしっかりと爪痕を残していく姿は卒業後も安心してみていられるなと思いますね。クイズ番組でも活躍してますし、息の長い芸能生活になりそうだなと思います。

これからも頑張ってほしいです!

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①白石麻衣写真集

空前絶後の大ヒット作ですので、是非!

②秋元真夏写真集

真夏の気圧配置というタイトルです。

こちらもよろしくお願いします!

ネタに走ったプレゼント

③蚊

電撃殺虫器らしいです。

赤ちゃんがいても安心な設計ですので、ご自宅にぜひ。

④信号機

このキーホルダー、かわいいですよね。笑

まとめ

まいやん、まなったん、誕生日おめでとう!!

素敵な1年にしてください!

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る