ランキング参加しています!

【8月18日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

昨日の甲子園は好カード揃いで非常に見ごたえがありましたね。

いい夏です。笑

では、今日もいってみよう!

8月18日って何の日?

主なできごと

飛騨川バス転落事故(1968年)

岐阜県白川町で集中豪雨が起こり、土砂崩れにより観光バス2台が飛騨川に転落し104人が死亡した事故です。

集中豪雨って最近非常に多くなってきてますよね。勿論、土砂崩れも多いです。

警報が発達したので、従来よりは対策もしやすくなってきたと思いますが、いざ河川の氾濫などに遭遇するとパニックになりますからね。しっかりとシミュレーションはしておきましょうね。

ポプラ事件(1976年)

板門店の非武装地帯でアメリカ兵に対し朝鮮人民軍が攻撃し、アメリカ兵2人が死亡した事件です。

この件から分かるのは、北朝鮮は非武装地帯でも攻撃しちゃうってことですよね。つまり、ダメと言われていてもやるんです。この点をしっかり重視して政策を練ったり、核開発への制裁を考えるべきですね。撃たれたら終わりですから。何が抑止力になるのかを考えないといけませんね。

日本の参議院選挙に比例代表制導入を柱とした公職選挙法改正案が可決(1982年)

比例で当選した人が離党して国会議員に居座るという矛盾を最近見かけましたが、それって結局は国民に選ばれていないことと同義ですよね。なぜ許されるのかが疑問です。

大相撲力士大麻問題(2008年)

ロシア人力士が大麻所持で逮捕され、その後別の2名のロシア人力士の大麻所持が発覚した事件です。

まあ力士であることと大麻所持は関係ないと思いますが、問題は力士がどのようなルートで大麻を手にしたかですよね。

芸能人もよく逮捕されていますが、大麻ブローカーはやはり渋谷とか新宿あたりにいるんでしょうね。まあ、芸能界はもともとが裏世界ですから、そのへんの繋がりは強いと思います。相撲も江戸から盛んに行われてきたものですし、怪しいところと繋がっているのかもしれないなと勘ぐってしまいます。

記念日

高校野球記念日(日本)

1915年8月18日に、高校野球の前身である第1回全国中等学校優勝野球大会の開会式が大阪の豊中球場で行われたことに由来しています。

米の日(日本)

米の字を分解すると、「八十八」になることから制定されています。

主食はパン派の人も、今日だけは米を食べましょうか!笑

譲れないアナタは米粉パンで許します!笑

ビーフンの日(日本)

ビーフンが米を原料とする麺であること、そして上記の「八十八」になることから制定されています。

米かビーフンを食べるようにしましょうかね。笑

誕生花はエーデルワイス

花言葉は「初恋の感動」「貴い思い出」です。

なんか、少年少女の淡い恋心を思い出しますね。

8月18日が誕生日の有名人

清原和博(元プロ野球選手)

頑張って更生してほしいですね。

非常に素晴らしい選手だったのですから、きっとまた輝けます。頑張ってほしいです。

中居正広(タレント)

スターですね。

SMAPは解散しましたが、中居君はこれからもずっとテレビに出続けると思いますし、名MCであり続けると思います。応援しましょう。

有村藍里(グラビアアイドル)

有村架純さんのお姉さんであることで有名になりましたよね。

妹に負けず頑張ってほしいです。

成海璃子(女優)

「瑠璃の島」の印象が非常に強いです。

これからも頑張ってほしいですね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①米

②ビーフン

ネタに走ったプレゼント

③瑠璃の島

④エーデルワイス

まとめ

国防の本質を問いたい今日この頃…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る