ランキング参加しています!

【8月17日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

昨日はクレイジージャーニーのスペシャルを観ていました。

やはり、知らない世界を見せてくれる番組は面白い!

制作費もかかるので無理は言えませんが、なるべくこういう番組を増やしてほしいなと思います。

では、今日もいってみよう!

8月17日って何の日?

主なできごと

プロ野球公式初のナイターが開催される(1948年)

横浜のゲーリック球場で行われました。

ナイター設備って結構大変な設備なので、1948年に初めて開催というのは結構早いなと思います。

夜の方が集客もできますし、仕事終わりにビールでも飲みながら観戦する文化が生まれたのもこの頃からなんでしょうね。いい文化を作ってくれたものです。ありがとう。笑

松川事件:東北本線でレールが外され、列車が脱線転覆、乗務員が死亡(1949年)

下山事件三鷹事件と並び、国鉄三大ミステリー事件と称されるこの事件。

容疑者として数人が逮捕されたものの、結局裁判では全員が無罪となり、未解決事件となりました。

一旦は死刑判決まで下された事件でしたが、捜査当局が無実を示すアリバイなどを隠蔽しているのが発覚したため、5回目の裁判で逆転無罪が確定しました。

福島大学ではこの事件のために、2010年に松川事件研究所を開設しました。

時間はかかっても解決につながるといいですね。

パキスタン大統領ムハンマド・ジア=ウル=ハクらが乗った飛行機が離陸直後に墜落、大統領を含む37人全員が死亡(1988年)

大統領が突然亡くなるというのは非常に混乱をもたらしそうですよね。

アメリカでいえばケネディ暗殺とか、リビアでいえばカダフィ暗殺とか。カダフィはいつ死んでもおかしくなかったか。

現在の日本でもし急に首相が亡くなった場合、どうなるのでしょうか。

政権に批判的だった輩が躍起になって活動するのか、それとも結局怖気づいて支持を得られずに終わるのか。

まあ、国内の動乱もさることながら一番は対外リスクが増すだろうということですね。

安倍さんはなんだかんだ言って外交の手腕は素晴らしいです。他の人に務まるのかどうかは疑問です。

北京オリンピックで競泳のマイケル・フェルプスが、オリンピック史上初となる1大会8つの金メダルを獲得(2008年)

人生で1回でもオリンピックに出場することでさえ難しいのに、世界の祭典でこの大暴れはすごいですよね。

ポセイドン・弁財天・フェルプス的なね。笑

ちなみに、ポセイドンがギリシャ神話の海神、弁財天はもともとインドの水神サラスヴァティです。ここにフェルプスを並べてもいいんじゃないかと思いました。笑

記念日

独立記念日(インドネシア)

1945年のこの日、インドネシアのスカルノらがオランダからの独立を宣言しました。このあと、オランダとの独立戦争を経て1949年12月27日にオランダからの独立承認を得ました。

プロ野球ナイター記念日(日本)

1948年8月17日の夜に、日本のプロ野球史上初の夜間試合(ナイター)が行われたことに由来しています。試合は読売ジャイアンツ中日ドラゴンズで、横浜ゲーリッグ球場(横浜公園平和野球場)で行われました。

パイナップルの日(日本)

817→パ・イ・ナ・ップルの語呂合わせです。

筆者はパイナップル大好き芸人なので、よく食べます。特に焼肉食べた後にはもうガンガン食べますね。笑

誕生花はオオケダテ

花言葉は「汚れない心」「思いやり」「雄弁」です。

いやー、いいね。カッコいい。少年漫画に出てきそうなやつ。

こういうのクサいなとか思っちゃうと、もう汚れてますからね。社会の荒波に揉まれて汚れっちまってるんですよ。少年のような心で、純粋に、キラキラして生きていきましょうね。

8月17日が誕生日の有名人

ロバート・デ・ニーロ(俳優)

赤井英和(俳優)

蒼井優(女優)

戸田恵梨香(女優)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①マイ・インターン

②コード・ブルー

ネタに走ったプレゼント

③ポセイドン

④パイナップル

まとめ

松川事件、解決したい…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る