ランキング参加しています!

【8月16日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

昨日は甲子園が中止になってしまって、毎年恒例の正午の黙とうがありませんでしたね。

もしかして黙とうを忘れてしまった方もいるのではないでしょうか。

今からでもいいので、思いを馳せてみてくださいね。

では、今日もいってみよう!

8月16日って何の日?

主なできごと

プロジェクト・エクセルシオ(1960年)

アメリカ空軍のジョゼフ・キッティンジャーが気球による最高高度31,300mからパラシュート降下し、乗り物によらない人間の最高速度988km/hを記録しました。

超絶高いところからのスカイダイビングです。自由落下でこのくらいのスピードになるんですね。なんか空気摩擦ですごいことになりそうです。笑

ビートルズのドラムがピート・ベストからリンゴ・スターに交代(1962年)

大変申し訳ないのですが、最初からリンゴ・スターが務めていたと思っていました。

コアなファンにとってはもちろん常識なんでしょうね。

筆者は平成生まれですので、あまりなじみがないのです…

第74回全国高等学校野球選手権大会で松井秀喜が5打席連続敬遠(1992年)

これは賛否両論ありましたよね。

個人的にはルールに則った戦術としての敬遠ですから別に責められることではないと思うのですが、まあ高校野球の不文律としてはちょっと問題になるのかもしれません。

やはり高校球児らしく、正々堂々と真っ向から勝負する姿を観たいわけです。その点では責められても仕方ないとは思います。ただ、それは観る側のエゴであって、勝負の世界では松井を避けるのは完全に得策です。走者なしでも敬遠。それくらい、恐ろしいバッターだったわけです。また、松井が打てば星陵に流れが行くことも考えられます。とにかく、戦術として敬遠はベストチョイスだったわけです。なるべく責めないであげてほしいです…

東北楽天ゴールデンイーグルスの田中将大投手が、日本プロ野球記録となる21連勝を達成(2013年)

えげつない記録ですよね。笑

ちなみに、このシーズンの田中投手は負けなしです。おかげで楽天も球団創設以来初の日本一に輝きました。

ヤンキースでも大活躍のマー君。記録にも記憶にも残る選手になると思います。

これからも期待しましょう。

記念日

月遅れ盆送り火(日本)

ご先祖様がお帰りになります。

帰りは牛に乗ってゆっくりと、そしてたくさんのものを持って帰れるようになっております。

鳥取しゃんしゃん祭(日本)

鳥取市で中心街の主要道路を利用して開催する祭です。

筆者は鳥取に一人旅に行ったことがあるのですが、もっと盛り上がってほしい県だなーと思います。

女子大生の日(日本)

1913年、東北帝国大学(現:東北大学)が女子受験生3人の合格を発表。日本に初めて女子学生が誕生した日です。

今は女子大生が多くなりましたよね。量産型と言われるファッションを身に纏い、サークルでワイワイ、彼氏ができて、大人の階段を上っていく。そんな人たちが就活ではわりと強かったりします。世の中不平等ですね。笑

誕生花はダチュラ

花言葉は「偽りの魅力」「愛嬌」です。

これはちょっと悪女感の強い花言葉ですね…笑

オジサンたちは騙されてしまうやつです。コロッとね。掌で転がされちゃってね。笑

8月16日が誕生日の有名人

小木博明(お笑いタレント)

バナナマンなどと並んで堅実な人気を誇るおぎやはぎの小木さん。

オジサンたちの楽しそうな雰囲気をテレビ越し、ラジオ越しに感じるだけで何だか幸せな気分になりますよね。

ダルビッシュ有(プロ野球選手)

メジャーリーグでも高い評価を得ている投手です。

スポーツ理論にも精通していて、その考え方は多くのプロ選手にも影響を与えています。これからも頑張ってほしいです。

國母和宏(プロスノーボード選手)

オリンピックの時に腰パンや言動が問題になってましたね。

スノーボードは若者文化の象徴的な側面もありますし、もはや腰パンが正装のような雰囲気すらありますからね。笑

ざわちん(タレント)

ものまねメイクで有名になりましたね。

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①スカイダイビング

②おぎやはぎ

ネタに走ったプレゼント

③女子大生

④スノーボード

まとめ

スカイダイビングというと乃木坂しか思いつかなくなっています。笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る