ランキング参加しています!

【8月14日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

少しずつ涼しくなってきている気がしますね!

まだまだ暑い日は続くので熱中症には気をつけましょう!

では、今日もいってみよう!

8月14日って何の日?

主なできごと

イギリス・フォークストンで世界初のミス・コンテスト開催(1908年)

今や世界中で行われているミス・コンテストですが、起源は1908年のこの日でした。

毎年思うのですが、単に美人が選ばれているわけではないですよね。笑

それとも筆者のタイプの問題でしょうか…

スタンフォード監獄実験が開始される(1971年)

強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が狭い空間で一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまうことが結果として提唱されました。

これは個人がどのような性格を持っていても、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまうことも提唱されました。

人間の心理とは興味深いものですね。

どんなに物静かな人間でも、監守役になればしばらくして暴力的になったり、人に強く当たるようになってしまうのです。

逆に、狭い空間で権力が集中してしまうと、必ずひどい主従関係が生まれてしまうということです。家庭内暴力などもその例かもしれませんね。どちらかに権力が集中してしまい、次第に歯止めが利かなくなり、破綻する。気をつけたいものですね。

玄倉川水難事故発生(1999年)

大雨で増水していた玄倉ダムの放流に中州でキャンプしていた会社員が巻き込まれ、13人が死亡した事故です。

まあ事故と書いてはいますが、何度も避難を呼びかけていたのにもかかわらずに居座った彼らの危機意識が足りなかったということだと思います。

洪水で身動きが取れなくなって初めて助けろと言ってきたそうですから、何とも言えないバカです。変な集団心理があったんでしょうね。二度と起こらないようにしたいところです。

ジャニーズ事務所がSMAPの解散を正式に発表(2016年)

これは衝撃的でしたね…

正直今でも引きずっている人は多いのではないでしょうか?

日本中で知らない人はいないほどに有名で、これまでたくさんの夢を与えてきた存在だけに、少々後味の悪い解散になってしまったのが残念です。

記念日

グリーン・デー(韓国)

恋人同士で森林浴をする日です。その一方で、恋人のいない人たちは、緑色のボトルに入った安価な焼酎を飲んで互いを慰めあいます。

惨めな思いをすることになるんですね。なんて日だ!笑

専売特許の日(日本)

1885年8月14日に日本最初の専売特許が交付されたことを記念しています。

特許第一号は堀田瑞松が出願していた「堀田錆止塗料及其塗法」でした。

聖マキシミリアノ・コルベ神父の祝日(カトリック教会)

教えがナチスの思想と相反したものであるとしてアウシュビッツ強制収容所に送られ、見せしめのために処刑される見ず知らずの人の身代わりとなって、この日に餓死刑で亡くなったマキシミリアノ・コルベを記念する日です。

思想は人それぞれですからね。寛容な世界が訪れることを願っています。

誕生花はアンモビウム

花言葉は「不変の誓い」です。

結婚する時に愛の誓いをする感じですかね。

どうせ人は変わりますから、安易に信じてはいけませんよ。笑

8月14日が誕生日の有名人

杉良太郎(俳優)

阿部祐二(リポーター)

鈴木保奈美(女優)

鈴木Q太郎(お笑い芸人)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①SMAP

②監獄

ネタに走ったプレゼント

③グリーンデイ

④特許

まとめ

スマップ、いつか復活してほしいな…

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る