ランキング参加しています!

【8月13日】今日は何の日?ピッタリなプレゼントを考えてみた

シェアする

スポンサーリンク

どうも!暇なソクラテスです!

甲子園、毎日いい試合が続いていますね。

では、今日もいってみよう!

8月13日って何の日?

主なできごと

松平定信による寛政の改革の始まり(1787年)

中学校で習いますよね。

改革の内容は、それまでの田沼意次が推進していた重商主義政策とは異なり、緊縮財政、風紀取り締まりによる幕府財政の安定化を目指したものでした。

改革は庶民をきつく締めあげたことによる反感を買ったこともあり、経済や文化は停滞し、成果を上げることはありませんでした。さらに、この改革中に農民の反幕府感情を醸成したとも言われています。つまり、大失敗です。笑

まあひとつ前の田沼の重商主義政策がかなり緩かったので、庶民にとってはその反動もあったんじゃないでしょうかね。バブル崩壊的な感覚に近いのかなと思います。

任天堂が北米でスーパーファミコンを発売(1991年)

日本で圧倒的な人気を誇ったファミコンを、海外展開したのがこの日です。

海外でも「スーパーマリオ」や「ドンキーコング」は有名ですし、大人気です。シンプルなゲームと分かりやすいキャラクターが受けていますね。また、最近発売したニンテンドースイッチも非常に人気が高く、日本のゲームは北米でかなりの売れ筋商品になっています。そのため、ゲーム関連産業はどこも業績アップ中です。

これからも面白いゲームを作り続けてもらいたいですね。

小泉純一郎が現職首相では5年ぶりに靖国神社参拝(2001年)

毎回憲法違反かどうかの議論が巻き起こりますが、そんなに気にすることはないんじゃないでしょうかね。

どんな形であれ、死者が祀られているわけですから、参拝をすること自体に問題はないんじゃないかなと思います。

色々な意見があると思うのでこれ以上は控えますが、そんなに気にすることじゃないと思います。

読売ジャイアンツが明治大学の一場靖弘選手に対し金銭授受を行ったことを発表(2004年)

いい選手を取ろうとして違反をしたということですね。

ジャイアンツはプロ野球の顔でもあるので、このようなブラックな行為は許されないということをしっかりと肝に銘じてほしいですね。

ちなみに、一場選手はプロでは思うような結果が出せず、引退しました。

記念日

国際左利きの日(国際)

左利きは天才型が多いとも言われますし、日常生活で小さな不便を感じることから寿命が短いとも言われます。

筆者は完全に左利きなのでよくわかりますが、左利きに天才が多いというのはおそらく、日常的に不便を感じているからだと思います。右利き用に作られたものを左で上手に使用することや、工夫して左手でも簡単に使えるようにするために見方を変えたりする過程で、普通じゃない感覚が醸成されていくのかなと思います。

女性の日(チュニジア)

1956年のこの日、チュニジアで個人身分法が制定されたことを記念して制定されました。

女性蔑視はなくなってほしいと思うと同時に、女性偏重の文化もなくなればいいなと思います。

函館夜景の日(日本)

813→やけい(けい=K=13)の語呂合わせです。

函館の夜景は綺麗ですよね。

筆者も行ってみたいなと思います。

誕生花はラン

花言葉は「熱烈」「魅惑」です。

蘭って名前に入っている人は結構いますよね。確かに筆者の周りの蘭ちゃんは魅惑的です。

…黙ります。笑

8月13日が誕生日の有名人

緒方洪庵(蘭学者)

高橋ジョージ(歌手)

篠原涼子(女優)

杉村太蔵(政治評論家)

渡すならこのプレゼント!

紹介してきた情報をもとに、今日プレゼントするならこれだ!というものを考えてみました。

ガチなプレゼント

①ファミコン

②左利き

ネタに走ったプレゼント

③ジャイアンツ

④夜景

まとめ

今年の甲子園はホームランが多めな気がする…笑

以上、暇なソクラテスがお送りしました。

トップへ戻る